神戸市-KOBE-


関西初! 高校生ホテル 開催決定

記者資料提供(令和元年5月24日)
神戸市立神港橘高等学校

関西初! 高校生ホテル 開催決定

ホテル北野プラザ六甲荘・神戸市立神港橘高等学校共同企画

 本校は「ひと」を「たから」ととらえ、神戸を愛し、支える「人財」を地域とともに育てることをコンセプトに平成28年4月に商業高校として開校し、これまでも市内のホテルと連携し、地域課題研究やインターンシップなどを通して生徒の職業観を養う教育活動に取り組んできました。
 このたび、次代を担う人材の育成やホテル産業及び神戸北野地区の活性化など、地域課題の解決に取り組むために、ホテル北野プラザ六甲荘と連携し、標記の「高校生ホテル」を開催します。

1.概要

 日時  令和元年11月5日(火曜)から6日(水曜)まで 
 場所  ホテル北野プラザ六甲荘 
      神戸市中央区北野町1-114
      TEL:078-241-2451(代表) 
      FAX:078-241-2497
 HP    https://www.rokkoso.com/
 料金  12,300円(1泊2食付)
 ねらい 生徒自らが企画、運営や接客等のほとんどの業務を実践することで、
      職業観の育成を図る。それにより、卒業後の進路選択として地域に根付く
      人材となることをねらいとしている。
      また、実務に活用できる英語教育を行い、外国人観光客への対応を学ぶ。
 ※取材を希望される方は、本校教頭までご連絡ください。

2.事前指導計画

 4月  六甲荘の歴史を学ぶ。当日のディナーメニューを考える。
 5月  マナー、ホスピタリティについて学ぶ。実務的な英語を学ぶ。
 6月  ホテル見学等。高校生らしいおもてなしを考える。
 9月  実習(部署決め)
10月  実習、最終打ち合わせ