神戸市-KOBE-


視覚障がい者向け案内コンテンツ配信の実証実験を実施します

 

記者資料提供(令和元年5月20日)
神戸市立須磨海浜水族園

須磨海浜水族園×アシックス×フルノシステムズ

視覚障がい者向け案内コンテンツ配信の実証実験を実施します

 須磨海浜水族園では、株式会社アシックス(以下、アシックス)、株式会社フルノシステムズ(以下、フルノシステムズ)と連携し、エアサイネージを使用した視覚障がい者向け案内コンテンツを配信する実証実験を実施します。
 エアサイネージは、インターネット接続が不要なWi-Fiを用いてエアサイネージ内に準備されたコンテンツをスマートフォンに通知するプラットフォームです。機器の中に準備したコンテンツのみが閲覧できるWEB環境のため、有害なサイトに繋がることなく、子どもや視覚障がい者も安心して閲覧することができます。
 今回のコンテンツは、視覚以外で楽しめる園内展示を紹介しており、対象者はスマートフォンの「読み上げ」機能等を活用して案内を聞くことができます。このような取組みを通じて、視覚障がい者の方にも楽しんで園内を見学してもらえる環境を実現します。

コンテンツトップ画面
コンテンツトップ画面

解説画面
解説画面

1.実証実験期間

2019年5月20日(月曜)〜6月7日(金曜)
※実証実験は、上記期間内でも予告なく終了する場合があります。

2.体験料

無料(別途入園料要)

3.対象

視覚障がい者の方に限らずどなたでもご利用いただけます。

4.体験方法

 園内に設置した専用サーバが発信するWi-Fiに、お手持ちのスマホやタブレットを接続してコンテンツを閲覧します。

5.コンテンツ構成

(1)展示紹介:動画やミニ解説
(2)映像投稿機能:来園者が撮影した写真・動画をサーバに投稿できます。
            投稿された映像の一部は「イチおし映像」として公開。
(3)アトラクションスケジュール:イルカライブ等の園内の実演時間を表示。

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社フルノシステムズ 
担当:無線LAN販売推進室 長谷川
電話:078-304-5493
株式会社アシックス 秘書室 コーポレートコミュニケーションチーム
電話:078-303-2255