神戸市-KOBE-


ふるさと納税を活用した「文化芸術団体支援事業」を創設!

記者資料提供(平成31年4月26日)
市民参画推進局文化交流部文化交流課 

ふるさと納税を活用した「文化芸術団体支援事業」を創設!

-つなぐKOBEアート募金-

 このたび、神戸市内で、広く市民に文化・芸術を鑑賞する機会の提供を行っている団体を支援するため、「神戸市文化芸術団体支援事業(愛称:つなぐKOBEアート募金)」を創設しました。
 本事業による助成金の交付を希望する登録団体を募集します。

1.事業の概要

 本市では、多くの文化芸術団体が、市民が音楽や美術、舞踊などを鑑賞する機会の充実に資する活動に主体的に取り組み、神戸の文化芸術の振興に寄与されています。その中には、活動を継続的・発展的に展開するための財源不足に悩まされている団体もあります。
 本事業は、このような団体と、神戸の文化芸術を支えたい市民の皆さまをつなぐため、ふるさと納税を通じて広く寄附を募集し、その寄附金を団体への助成金として役立てます。

2.募集団体

 神戸市内を活動拠点とし、1年以上の活動実績があり、下記のいずれかに該当する団体
(1)公益社団法人
(2)公益財団法人
(3)特定非営利活動法人
(4)3年以内に公益財団法人へ移行予定の一般社団又は一般財団法人(非営利型)

3.団体認定

 申請のあった団体については、以下の審査基準により審査のうえ、本助成金の交付対象団体として登録します。
 (1)広く市民に対し,文化芸術等を鑑賞する機会の提供を行っていること。
 (2)本市における文化芸術の継承,発展及び創造に寄与する活動を行っていること。
 (3)活動や組織の持続的な発展が期待されること。

4.募集期間等

 令和元年5月20日(月曜)〜5月24日(金曜)
 ※事前に時間を予約のうえ、文化交流課まで持参してください。

5.要綱・様式等

 下記のリンク先からダウンロードできます。

6.問い合わせ先

 〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1
 神戸市市民参画推進局文化交流課1号館17階 「文化芸術団体支援事業」係  
 TEL:078-322-6598

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。