神戸市-KOBE-


神戸市と株式会社メルカリ及び株式会社メルペイとの事業連携に関する協定の締結について

ロゴマーク

記者資料提供(平成31年4月26日)
企画調整局産学連携ラボ
企画調整局企画課
経済観光局商業流通課
株式会社メルカリ 広報担当
株式会社メルペイ 広報担当

神戸市と株式会社メルカリ及び株式会社メルペイとの事業連携に関する協定の締結について

1.趣旨・経緯

 神戸市、株式会社メルカリ及び株式会社メルペイは、平成31年4月26日(金曜)、消費活動の活性化を通じた地域経済循環促進、キャッシュレスの推進、持続可能な消費者市民社会の形成に向けた人材育成に関することなど3分野において、事業連携協定を締結いたします。
 株式会社メルカリ及び株式会社メルペイは、「メルカリ」・「メルペイ」を活用した社会課題の解決と地域活性化及び市民生活の向上を目指しており、神戸市のキャッシュレス推進の取り組みへ協力いただく積極的なご提案により、本協定の締結に至りました。
 この度の協定締結を機に、神戸市、株式会社メルカリ及び株式会社メルペイは、地域課題の解決及び地域経済の循環促進による地域の活性化を一層推進していきます。

2.「神戸市と株式会社メルカリ及び株式会社メルペイとの消費活動の活性化を通じた地域経済循環促進の事業連携に関する協定書」の内容

(1)消費活動の活性化を通じた地域経済循環促進等に関すること。
(2)キャッシュレスの推進に関すること。
(3)持続可能な消費者市民社会の形成に向けた人材育成に関すること。
(4)その他、本協定の趣旨を実現するために必要なこと。

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。