神戸市-KOBE-


「おくやみコーナー」の全区役所・支所への拡大

記者資料提供(平成31年4月24日)
神戸市行財政局区役所課

「おくやみコーナー」の全区役所・支所への拡大

おくやみコーナー 身近な人が亡くなられた後の手続きについては、故人によって必要な手続きが異なり、中には複雑なものも含まれ、ご遺族の大きな負担となっています。
 そこで、このような負担を少しでも軽減できるよう、「おくやみコーナー」を東灘区役所・北区役所・西区役所に設置しましたが、この度、全区役所・支所に拡大いたします。

1.「おくやみコーナー」の概要

全区役所・支所への設置日令和元年5月7日(火曜)
受付時間8時45分から17時15分(土日祝、年末年始除く)
問合せ先神戸市総合コールセンター
電話番号:078-333-3330 FAX:078-333-3314

2.「おくやみコーナー」で実施するサービス

(1)必要な手続きのご案内
  区役所・支所での手続きについて、手続きに来られた方に故人の情報をヒアリングし、必要な手続きを抽出の上、概要や届出先をご案内いたします。これにより、手続き漏れの防止を図ります。
(2)申請書の作成補助
 故人の氏名、生年月日、住所など基本的な情報を印字の上、申請書を出力いたします。これにより、何度も同じことを記入していただく負担の軽減を図ります。
(3)区役所・支所以外での主な手続きのご紹介
 区役所・支所以外の主な手続きの概要や届出先についてご紹介いたします。

3.関連資料

(1)おくやみコーナーのご案内(チラシ)
 各種手続きにかかる主な持ち物を記載しています。
(2)おくやみ手続きのご案内(パンフレット)
 区役所・支所での手続きチェックリスト、手続きの概要、区役所・支所以外での主な手続き一覧を記載しています。
 また、現在問題となっている空き家・空き地対策として、登記名義人死亡時に相続登記が未了の場合、将来的に所有者不明となる可能性があるため、相続登記を促すとともに、空き家や空き地の活用相談の窓口である「すまいるネット」の情報を掲載しています。

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。