神戸市-KOBE-


世界各地の“神戸のファンクラブ”「Kobe International Club」による神戸のシティープロモーション事業を開始します!!

記者資料提供(平成31年4月17日)
市長室国際部国際課

世界各地の“神戸のファンクラブ”「Kobe International Club」による神戸のシティープロモーション事業を開始します!!

神戸市では、海外に暮らす“神戸ファン“の方々に、神戸を応援していただくための親睦組織として「Kobe International Club(コウベ・インターナショナル・クラブ)」を世界各地に20支部設立しており、SNS等で神戸の魅力を発信することで、世界の“神戸ファン”を増やす取り組みを進めています。
このたび、新たな取り組みとして、世界各地のクラブに、そのネットワークを活用して神戸経済を盛り上げるための事業をコンペ形式で募集し、20支部中9支部から提案をいただきました。このうち5支部の提案を神戸のシティープロモーション事業として支援してまいります。

シティープロモーション事業一覧

1.バルセロナ(スペイン)
 「映像とイベントを組み合わせた神戸の戦略的広報および交流事業」
 「日本祭」をバルセロナ市近郊で開催(5月)し、日本文化の紹介と神戸の物産の展示・販売を行うとともに、その様子のドキュメンタリー映像を制作。市内のコワーキングスペースで、地元メディアや日本企業を集客し、映像の試写会と交流イベントを開催(9月)。

2.バンクーバー(カナダ)
「パウエル祭での神戸シティープロモーション」
 バンクーバーの日系コミュニティー最大のフェア「パウエル祭」(8月)で、神戸の観光・物産等のプロモーションを実施。

3.ポートランド(米国)
「神戸食品関連企業とポートランドの食品加工企業とのコラボメニューの開発と試食会の開催」
 神戸の食材を生かしたメニューを市内食品関連企業、ポートランドの食品加工企業と共に開発。日系スーパーマーケットで開催される「ひょうご・神戸フェア(食品物産展)」(9月)において、試食会を実施。

4.北京(中国)
「学生による神戸企業等応援・ビジネスコンテスト〜神戸の魅力を中国で展開するために〜」
 北京の大学生グループによる神戸企業の商品や神戸へのインバウンド誘致に関するビジネスコンテストを開催(12月)。

5.シンガポール
「神戸パティシエによるケーキ教室の開催」
 神戸スイーツのパティシエをシンガポールに招へいし、ケーキ教室やトークイベントを開催(1月)。神戸スイーツのプロモーションを行う。

※内容は、今後、若干変更になる可能性があります。




◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。