神戸市-KOBE-


訪問販売お断りステッカーをリニューアルしました!

記者資料提供(平成31年4月11日)
市民参画推進局 参画推進部 消費生活センター

訪問販売お断りステッカーをリニューアルしました!

 神戸市では、悪質商法被害防止のため、「訪問販売お断りステッカー」を配布しています。
 今年度からステッカーをリニューアルし、より分かりやすくハッキリとした使いやすいものになりましたのでお知らせします。
 すでに配布を開始しておりますのでご利用下さい。

1. ステッカーの内容

訪問販売お断りステッカー 左側半分は表札や玄関ドアの外側に貼っていただき、望まない訪問販売の抑止・被害の防止効果を狙っています。
 右側半分は電話機の周辺や普段から目に留まる場所に貼るなどしていただき、消費者トラブルや特殊詐欺などの相談窓口「消費者ホットライン 188」をいざという時に思い出してもらいたいと思っています。

2. 配布場所

 神戸市市民参画推進局消費生活センター
 神戸市中央区橘通3丁目4-1 神戸市立総合福祉センター5F

3. その他

今年度より、消費生活センターのパンフレットもリニューアルしました。
手にとってもらいやすいデザインで、従来よりすっきり見やすくなりましたので、併せてご利用下さい。

パンフレット表面

パンフレット裏面

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。