神戸市-KOBE-


「第4回 医療的ケア児の支援施策検討会議」の開催について

フラッグ

記者資料提供(平成31年2月28日)
こども家庭局
こども企画育成部こども家庭支援課

神戸市療育ネットワーク会議

「第4回 医療的ケア児の支援施策検討会議」の開催について

 「神戸市療育ネットワーク会議」は、障害のある子どもが身近な地域で必要な支援を受けることができるとともに、障害の有無に関わらずあらゆる子どもが共にすこやかに成長できる環境づくりを推進するため、障害児支援に関する全市的な課題を共有し、必要な支援策について協議と施策の推進を行う場として、平成29年度より実施しているものです。
 この「神戸市療育ネットワーク会議」における施策検討会議(有識者会議)として、「第4回 医療的ケア児の支援施策検討会議」を、次のとおり開催します。

1.会議名

 神戸市療育ネットワーク会議
  「第4回 医療的ケア児の支援施策検討会議」

2.目的

  児童福祉法第56条の6第2項の趣旨に基づき、「医療的ケア児(*)」に関わる保健、医療、福祉、教育等の関係機関および行政担当者が、支援の課題や対応策について継続的に意見交換や情報共有を図ることにより支援体制の充実を図る。

*医療的ケア児

  人工呼吸器を装着している障害児その他の日常生活を営むために医療を要する状態にある障害児

3.開催日時・場所

  (日時)平成31年3月7日(木曜)16時00分から17時30分
  (場所)神戸市役所1号館14階 AV1会議室

4.議題

  神戸市における医療的ケア児の支援について

5.傍聴の手続き等

  ・傍聴を希望される方については、当日の15時30分から15時50分まで先着順で受付けます。
  ・定員(5名)になり次第締め切らせていただきます。
  ・傍聴人は、写真等の撮影及び会議の録音はできません。