神戸市-KOBE-


航空会社と連携したインバウンド誘客プロモーションについて

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記者資料提供(平成31年1月25日)
一般財団法人神戸観光局

神戸観光局×Peach

航空会社と連携したインバウンド誘客プロモーションについて

 平成29年12月に発足した(一財)神戸観光局では、「公民連携によるイノベーションの創出」を基本方針の1つとし、幅広い分野の参加者によるプラットフォームの形成やコンテンツ開発、プロモーションに取り組んでいます。
 その1つとして、関西エリアへのインバウンド需要の拡大に取り組む航空会社と新たに連携し、東アジア向けの誘客プロモーションを実施しています。
 東アジアは神戸を訪れる外国人観光客の7割以上を占める最大のボリュームゾーンであり、昨年11月にマーケティングに基づき策定した神戸観光局の「インバウンド戦略」でも欧米豪に次ぐ2ndターゲットに位置付けています。訪日リピーターも多いことから、誘客プロモーションを通じて認知を拡大することで、さらなる外国人観光客の増加を目指します。

1.SNSを活用した春節向け誘客プロモーション(対象国:中国)

◆期間◆

2019年1月4日(金曜)〜2月10日(日曜) 

◆内容◆

(1)SNSマーケティングによる人気観光スポット等調査
  中国で利用されるSNSや旅行情報サイトの投稿内容等を分析し、中国人旅行者がよく訪れる神戸の人気観光スポットや訪問ルート・旅行形態を明らかにします。

(2)中国の人気ブロガー等を通じたモデルルートの発信
(1)で明らかになった人気観光スポットなどの分析をもとに、中国人に受け入れやすい形でモデルルートを作成し、人気ブロガーや旅行メディアより発信し、旅行意向を持っているユーザーに神戸旅行の需要喚起を促します。
 ※モデルコース(例)
   大阪・京都から電車で三宮へ→シティループで北野異人館へ(異人館めぐり)
→神戸ビーフの昼食→シティループでメリケンパーク・Umieへ(散策)
→シティループで三宮へ→ポートライナーでベイシャトル乗り場へ
→ベイシャトルで関西国際空港へ→関西国際空港からPeachで帰国

(3)神戸訪問者口コミ投稿キャンペーンの実施 
  神戸旅行の経験者に、旅行の思い出をPeachのSNSに投稿してもらい、発信することで、Peachユーザーに神戸旅行への需要喚起を促します。また、投稿者の中から抽選で、関空ー上海の航空券相当分のピーチポイントや神戸スイーツセットをプレゼントし、投稿者の再来訪にもつなげます。

<モデルルート発信イメージ>

モデルルート画像

2.テレビCMなど各種メディアを活用した誘客プロモーション(対象国:台湾・香港・韓国)

◆期間◆

2018年11月26日(月曜)〜2019年3月31日(日曜)

◆内容◆

(1)テレビCMの放映
有馬温泉を紹介する短編動画を作成し、テレビCMとして放映します。(台湾)
(2)キャンペーンサイト開設、キャンペーン動画の配信
Peachウェブサイトにキャンペーンサイトを開設し、「日本三大」「世界一」といった切り口で有馬温泉、明石海峡大橋、神戸牛などの市内観光コンテンツを紹介する長編動画を放映するほか、YouTubeやFacebookでも長編動画を広告配信し、キャンペーンサイトへ誘導します。(台湾、韓国、香港)
(3)航空機内でのPR
Peach機内の座席ポケットで市内観光スポットや神戸へのアクセスを紹介するパンフレットを配架します。(台湾、韓国、香港)

<動画イメージ>

動画イメージ

◆キャンペーン特設サイト◆

 【台湾】https://www.flypeach.com/destination/kobe/tw/
 【香港】https://www.flypeach.com/destination/kobe/hk/
 【韓国】https://www.flypeach.com/destination/kobe/kr/

<特設サイトイメージ>

特設サイトイメージ