神戸市-KOBE-


市営地下鉄西神・山手線 名谷駅コンコース天井点検口の蓋落下について

記者資料提供(平成31年1月23日)
交通局高速鉄道部施設課

市営地下鉄西神・山手線 名谷駅コンコース天井点検口の蓋落下について

 平成31年1月23日午前7時57分頃、西神・山手線名谷駅の改札内コンコースにおいて、天井点検口の蓋が落下しました。各駅のホーム・コンコースの天井点検口の緊急点検を実施いたしましたので報告いたします。

1.発生日時

 平成31年1月23日(水) 午前7時57分頃

2.発生場所

 西神・山手線 名谷駅 改札内コンコース 1,2番線(東行)エレベータ横

3.状況

 駅ご利用のお客様が改札内コンコース 1,2番線(東行)エレベータ横の天井点検口の蓋が床に落下しているのを発見し駅係員に連絡があり、駅係員が発生場所に駆け付け確認しました。落下したのは、天井点検口の蓋(アルミ製、58センチメートル×58センチメートル 重さ2.9キログラム)と判明しました。
 本件により怪我をされた方は、ありませんでした。

4.落下の原因

 天井点検口の蓋のロックが何らかの原因で外れ、その衝撃で軸受け側が破損し落下した模様です。蓋のロックが外れた原因は、不明です。

5.点検結果

 本日、市営地下鉄西神・山手線、海岸線全駅のホーム・コンコースの天井点検口の緊急の目視点検を実施した結果、異常は認められませんでした。