神戸市-KOBE-


高校生のキャリア教育強化に係る企業の募集を開始します!

記者資料提供(平成31年1月16日)
経済観光局
経済部経済政策課

高校生のキャリア教育強化に係る企業の募集を開始します!

〜インターンシップ&企業見学会〜

 神戸市は、このたび新たに高校生対象のインターンシップ又は企業見学会を実施する企業の情報を集約し広く発信するため、実施企業の募集を開始します。
 この取組みは、早期から高校生が神戸市内の企業を知る機会を創出し、業界や企業、職業に対する高校生の理解を深めることにより、
 (1)高校生の地元就職を促進すること
 (2)高校生の職業観の醸成を促し適切な職業選択を支援すること
 (3)事前の理解不足による高校新卒者の就職後の早期離職の防止等
を図るもので、本年度から新たに実施します。

1.概要

(1) 募集情報
 ・2019年3月1日(金曜)〜2020年1月31日(金曜)に実施予定の高校生対象のインターンシップ情報
 ・2019年3月1日(金曜)〜2020年1月31日(金曜)に実施予定の高校生対象の企業見学会情報
(2) 情報発信方法
 神戸市雇用・就労関係情報ポータルサイト「KOBE JOB PORT」に掲載ほか
(3) 情報発信期間
 2019年2月下旬頃〜2020年1月末(予定)
(4) その他
 本市が集約する上記情報の活用については、対象を神戸市内の高等学校に限定するものではありませんので、どの地域の高等学校においてもご活用 いただけます。

2.情報発信の対象となる企業の申込資格及び申込方法

(1) 申込期間
 2019年1月16日(水曜)〜2019年5月31日(金曜)
(2) 申込資格・方法:申込要項をご確認ください。

3.注意事項

 この取り組みでは、神戸市は、高校生を対象としたインターンシップ又は企業見学会を実施する企業の情報の発信のみを行うものであり、企業と高等学校とのマッチングなどの仲介等は一切行いません。
 また、神戸市がインターンシップ及び企業見学会への高校生の参加を約束するものではありません。

◆関連資料

◆関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。