神戸市-KOBE-


”須磨海浜水族園”スマスイ生きものスクール「あなたも今日からサメ博士!サメの歯探し教室」の参加者を募集します!!

 

記者資料提供(平成31年1月15日)
神戸市立須磨海浜水族園

”須磨海浜水族園”スマスイ生きものスクール「あなたも今日からサメ博士!サメの歯探し教室」の参加者を募集します!!

 須磨海浜水族園では、生きものや自然、環境問題などについて学びたい方のために、さまざまなプログラムを提供しています。今回は普段、水族園で生きた姿をご覧になっているサメについて、より深く知っていただくために、「あなたも今日からサメ博士!サメの歯探し教室」を開催します。
 サメの歯は一生のうちに何度も生え変わることをご存じでしょうか?当園の大水槽にも飼育しているサメの歯が抜け落ちていますが、トビエイが食べた(噛み砕いた)アサリの殻の破片と混ざり、底にたまっています。本スクールでは、大水槽の底にたまったアサリの殻の破片からサメの歯を探して頂きます。見つかった歯はお一人様につき、1個プレゼントいたします。
 また、サメの歯に隠された秘密や、サメそのものの種や生態についてのレクチャーを通して、サメについてもっと良く知っていただける内容になっています。これであなたも今日からサメ博士!サメの歯探し教室にぜひ、ご参加下さい。

1.開催日時

 平成31年2月16日(土曜)13時〜14時

2.開催場所

 当園 本館2階 レクチャールーム

3.対象者

 小学1年生以上(小学生は保護者同伴)

4.定員

 20名(保護者含む) ※事前申込による抽選

5.参加費

 ※同伴される保護者の方も、お申込及び参加費が必要です。

6.内容

 レクチャー(サメの種類や生態について解説)、サメの歯探し

7.その他

 保護者も含め、お一人様につき1つのトレーに入れたアサリの殻の中から、サメの歯を探していただきます。お持ち帰りいただける歯はお一人様につき、1個です。ご自分で見つけた中から選んでいただきます。

8.申込方法

 当園のホームページのオンラインシステムから申し込み、又は往復ハガキにて代表者の氏名、住所、電話番号、参加人数、参加者全員の氏名と年齢を明記の上、下記まで申し込み下さい。

 〒654-0049 神戸市須磨区若宮町1-3-5
 神戸市立須磨海浜水族園「サメの歯探し教室」係

 締め切り 平成31年1月31日(木曜)必着

大水槽
大水槽

アサリの殻
アサリの殻

サメの歯
サメの歯