神戸市-KOBE-


神戸文化ホール大ホール2階席天井の化粧ボードの落下並びに大ホールの休館について

記者資料提供(平成30年10月22日)
市民参画推進局文化交流部文化交流課

神戸文化ホール大ホール2階席天井の化粧ボードの落下並びに大ホールの休館について

1.発生時の状況

 平成30年10月21日午後、神戸文化ホールにおいて、運営スタッフが大ホール2階席の天井の化粧ボードの一部が落下していることを確認しました。なお、これによるけが人はありませんでした。
 ・落下部材:長さ約:約112センチ、幅約41センチ、厚さ約1センチ、重さ約2.8キログラム
 ・落下個所の高さ:約4.3メートル
 ※落下個所などの写真は別紙の通り。なお、本日は保守点検日のため休館しています。

2.事故の原因

 詳細は調査中です。

3.今後の対応

 点検および復旧工事の為、大ホールを休館いたします。なお、点検結果をもとに、当該箇所について応急対応するとともに、他の箇所についても将来的な不安がないよう対策方法を至急検討・実施いたします。

4.休館期間

 10月23日(火曜)から約3〜4週間の予定。
 なお休館期間が確定次第、あらためてお知らせします。

5.神戸文化ホールの概要

 所在地:神戸市中央区楠町4−2−2
 構造:鉄筋コンクリート造 地下2階地上6階
 ホール:大ホール(2,043名)、中ホール(904名)
 建築年:昭和48年

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。