神戸市-KOBE-


インターネット受付で大型ごみの収集申込みがより便利に!

記者資料提供(平成30年10月19日)
環境局
事業部業務課

インターネット受付で大型ごみの収集申込みがより便利に!

◆趣旨◆

 これまで大型ごみの収集は、電話またはFAXにて「大型ごみ受付センター」へ申込んでいただいていましたが、このたび、電話とFAXに加え、インターネット受付(スマートフォンにも対応)を開始することで、市民サービスの向上を図ります。

◆受付開始日時◆

平成30年11月1日(木)午前0時

◆URL◆

コードhttps://www.ogatagomi.city.kobe.lg.jp   
   [神戸市 大型ごみ] で  検索
  ※11月1日よりアクセスできます。

◆導入効果◆

 1.24時間申込みが可能となることで、多様化したライフスタイルに対応
 2.繁忙期の電話混雑を緩和
 3.インターネット受付の場合、収集日前日に「お知らせ」メールを配信し、
   ごみの出し忘れを防止

◆受付見込み◆

 年間約16万件の大型ごみ受付件数のうち、15%(年間約2万4千件)程度を
インターネットでの受付として見込んでいます。

◆電話またはFAXによる受付◆

 引き続き、大型ごみ受付センターで電話またはFAXによる受付も行います。
  TEL:392−7953 FAX:392−5500
  月曜日〜金曜日 午前9時〜午後4時(12月29日〜1月3日は除く)
  ※祝日も受付けています。
  ※月曜日や祝日の翌日は電話が混み合うことがあります。

◆インターネット受付の流れ◆

流れ

 ※過去に大型ごみを出した実績のある方の場合、仮受付を省略し、自動的に本受付を行います。

◆その他◆

・入力された情報で排出場所の確定が困難な場合など、大型ごみ受付センターから  電話などで確認させていただく場合があります。
・品目によっては、電話またはFAXのみで受付可能なものもあります。

◎参考

1.大型ごみとは
  ・45リットルの指定袋に入れて、口をしっかり結ぶことができない大きさのもの
  ・45リットルの指定袋に入っても、単品で5kgを超える重さのもの
  ※エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機・衣類乾燥機はメーカーがリサイクルをしますので神戸市は収集しません。
  ※その他、単車、ピアノ、耐火性金庫、引火性又は爆発性を伴うものなど、収集しないごみがあります。詳しくは大型ごみ受付センター(392−7953)にご確認ください。
2.電話・FAX(11月からインターネット含む)による事前申込み制です。
3.大型ごみシール券をコンビニエンスストアやスーパーなどで購入します。
4.シール券に受付番号を記入し、品物に貼付けます。
5.指定の日、場所に出します(当日の午前5時〜午前8時までに出してください)。