神戸市-KOBE-


平成31年4月に「北神区役所」・「北神図書館」を設置します

記者資料提供(平成30年9月11日)
(北神区役所について)
行財政局総務部区役所課
北区総務部総務課
(北神図書館について)
教育委員会事務局中央図書館総務課

平成31年4月に「北神区役所」・「北神図書館」を設置します

〜北区に二つ目の区役所を設置&図書館機能の拡充へ〜

 北区は、神戸市9区の中で最大(全市の約43%)の面積を有し、兵庫区から分区した当時と比べて、人口は約1.8倍まで増加しております。北区役所と北神支所は、電車で約30分かかるほど離れており、北神地域の住民が日常的に北区役所を利用することは難しい状況にあります。
 このため、北神区役所および北神図書館を設置し、北神地域のサービスを一層充実させます。

1.北区に二つ目となる区役所「北神区役所」の設置

北区地図 北神地域の行政拠点として、平成29年4月に北神出張所を支所に格上げし、平成30年4月には保健福祉・窓口部門を中心とした業務拡充・体制強化を行うなど、区民サービス向上のための取り組みを進めてきました。
 平成31年4月に北神支所をさらに区役所に格上げし、北神地域を所管する「北神区役所」として設置することとしました。これにより、北神区役所においても、他の区役所と同様のサービスが受けられることになります。

【区役所化によるメリット・機能拡充】
(1)窓口サービスの拡充 
 取り扱い業務を拡充し、区民の利便性を向上 
※新たに取り扱う主な窓口業務
 戸籍届出休日夜間受付対応、戸籍届出時の証明発行即時対応、各種保険証再発行等の即時対応、住居表示など

(2)総合的なまちづくり機能の強化
 広報機能を強化するとともに、ふれあいのまちづくり業務等を新たに実施し、地域福祉の充実を目指す

(3)防災体制の強化
 まちづくりと一体となって、平常時から地域防災の仕組みを構築し、災害時の迅速な対応につなげる

2.「北神図書館」としての移転・機能拡充

 北図書館北神分館を「北神図書館」として機能を拡充し、商業施設内(エコール・リラ)に移転します。
(1)規 模
 約1,320平米(一部共用部分を含む)

(2)整備コンセプト
 子育て世代をはじめ誰もが集うゆとりある落ち着いた空間の図書館を目指します。具体的には、本の楽しさと巡り合える機会を提供し、本を通じて、出会い、交流する場を実践するために、新図書館には本に囲まれた温かみのある知の空間を感じさせるデザインとします。

(3)特長的な機能
 商業施設内という立地を活用して、入口前には気軽に本と触れ合える「ブックラウンジ」を設け、商業施設との回遊性を生み出し、買い物がてらに立ち寄れる図書館を計画します。
 また、WiーFiが使えるコーナー、セミナー室など新しい機能も取り入れ、蔵書数は現在の10万冊から12万冊への増冊を予定します。

3.スケジュール等

(1)スケジュール
 ・北神区役所の設置        : 平成31年4月1日
  リニューアルオープン       : 平成31年5月
 ・北神図書館の移転・開館    : 平成31年4月下旬

(2)拡充・移転場所
 ・区役所スペースの拡充
 現在、北神支所が入居する「北神中央ビル」2階・4階に加え、5階の北図書館北神分館跡を活用し、区役所スペースの拡充(約930平米)を行う。

 ・図書館の移転場所
 商業施設 エコール・リラ南館4階(北区藤原台中町1丁目2番2号)
 (現北神分館 北神中央ビル5階 北区藤原台中町1丁目2番1号)
 ※商業施設エコール・リラのリニューアル工事にあわせて図書館部分も整備します。

【参考】北神図書館イメージ

全体イメージ
全体イメージ

ブックラウンジ
ブックラウンジ

セミナー室
セミナー室