神戸市-KOBE-


神戸市婦人市政懇談会 年代別懇談会の開催

記者資料提供(平成30年9月7日)
市民参画推進局参画推進部市民協働課 

神戸市婦人市政懇談会 年代別懇談会の開催

 本市では、婦人を対象に身近な問題や市政に関する諸問題について話し合い、集約された市民の声を市政に反映するとともに、相互の対話を通じて市政に対する理解を深めていただくことを目的として、昭和43年度から毎年度、婦人市政懇談会を開催しております。(神戸市婦人団体協議会との共催事業)。
 今年度は、「切れ目のない子育て支援」をテーマとした婦人市政懇談会年代別懇談会を開催します。なお、婦人市政懇談会への大学生の参加は、平成26年度からの引き続きの試みになります。

1.日時

2018年(平成30年)9月11日(火曜)10時〜15時30分

2.場所

神戸市立婦人会館 
(神戸市中央区橘通3丁目4番1号)

3.内容

(1)年代別分科会(10時〜12時)

20歳代(大学生)、30歳〜40歳代(子育て世代)、50歳代(婦人会会員)、60歳代以上(婦人会会員)の4つの分科会に分かれて議論を行う。

(2)意見交換会(13時30分〜15時30分)

年代別分科会の報告内容を踏まえながら、子育て支援に関する取り組みを紹介し、分科会参加者等も交え、意見交換を行う。

4.その他

一般参加者の募集、ならびに当日の傍聴受付は致しません。

<参考>年代別懇談会
婦人を取り巻く様々な市政課題のうち、年代によって考え方や評価に差異があるテーマを取り上げ、年代別の意見交換や全年代が参加するパネルディスカッションを通じて、理解を深めるもの。