神戸市-KOBE-


島&都市デュアル 暮らしツアーズ 8月のPICK UP!

記者資料提供(平成30年8月8日)
経済観光部
観光MICE部観光企画課 

島&都市デュアル 暮らしツアーズ 8月のPICK UP!

 神戸市・芦屋市・淡路市・洲本市の4市が提案する「自然と文化のいいとこどり暮らし・島&都市デュアル」をご体験いただくために市民自らが企画プロデュースする旅プロジェクト「島&都市デュアル 暮らしツアーズ!」8月に実施予定の旅をご紹介します!

【神戸】秘境の里山で過ごす!大人と子どもの夏休み体験! 8月18日

写真神戸の中心地三宮から車で30分。六甲山を越えたところにあるディープな里山がツアーの舞台。旅の案内人は、兵庫県神戸市北区淡河町に在住の鶴巻耕介さん。鶴巻さんは、4年前からこの地に家族とともに移り住み、サツマイモ農園を始め、移住のコーディネーター、茅葺き屋根の修復現場のお手伝いなど、様々な仕事をしながら生計を立てています。そんな鶴巻さんが今回用意してくれたのが、都心部からふらっと行ける里山での、「The日本の夏!」体験!川遊びに野菜収穫体験、そして古民家の縁側でのんびりするひとときに加え、今回はなんと!!神戸の宮大工によるピザ窯作り体験と、神戸のパン屋さんのオーナーシェフによるピザ窯で調理した取れ立て野菜のスペシャルディナー付きです。神戸の里山を一日でまるっと満喫できるツアーです。

写真暮らしナビゲーター 鶴巻耕介さん 

【淡路島】1日でアウトドア技術の基本をマスターするデイキャンプ体験!8月25日

写真今年は家族で自然いっぱいの場所へ遊びに行きたい!でもアウトドアに慣れていないので、やり方がよく分からない。そんな方にぴったりの初心者向けのデイキャンプ体験ツアーです。火の扱い、ロープワーク、アウトドアクッキングなど基本的なアウトドア技術を学べます。既にテントやタープを購入している方はご持参いただき、ホストと一緒にフィールドで設営テストにトライできます。また、シートとロープ、ペグを使ったシェルター作りを通じて、設営に必要な技術を習得できます。最新アウトドアギアを使う前に体験すると、仕組みが分かり、現代的なキャンプを簡単に感じることができるかも!!

写真暮らしナビゲーター りゅうさん

魅力的な連載コラム記事も充実!

写真

「島&都市デュアル」とは?

写真神戸市・芦屋市・淡路市・洲本市の4市は、都市の文化が味わえる「都市エリア」と、自然の豊かさを体験できる「島エリア」の2つの異なる表情を持つエリアを一つの生活圏として捉え、4市合同のプロモーション事業を行っています。
「都市エリア」と「島エリア」が近接し、“双方のいいとこどり”を叶える暮らし方を「島&都市デュアル」というコンセプトで表現し、贅沢なライフスタイルを提案しています。
 本年は、昨年に引き続き、WEBサイトやSNSによる情報発信、地域に暮らす市民による体験ツアーの提供に加え、東京または大阪でのイベントやセミナーの実施なども展開していきます。

写真