神戸市-KOBE-


平成30年度障害者用駐車券有効期限更新にかかる新駐車券の誤発送

記者資料提供(平成30年8月30日)
建設局道路部計画課

平成30年度障害者用駐車券有効期限更新にかかる新駐車券の誤発送

1.概要

障害者用駐車券は、3年に1回有効期限を更新して対象者に簡易書留で一括郵送しています。このたび、封入封緘を依頼した事業者が別人の駐車券を同封し、発送している事実が判明しました。

2.誤発送件数

3件(3名分)

3.経緯

8月10日(金曜)に神戸中央郵便局に20,360通を持ち込み、簡易書留で順次発送しました。8月16日(木曜)に障害者用駐車券を受け取った方から、他人の分が同封されているとの連絡があって判明しました。他2件の内1件は、17日(金曜)に電話があり同日に取りに伺いました。また、内1件は20日(月曜)に計画課に持参していただきました。

4.個人情報内容

住所、氏名、車の車両番号、障害者用駐車券の所有者であること

5.誤発送の原因

封入封緘作業時の管理体制の不備により、誤って別人の駐車券を一緒に封入し、発送したものです。

6.対応

誤発送先の対象者に対してお詫びの上、回収いたしました。
また、誤発送した駐車券の対象者に対して、事情を説明した上でお詫びし、再発送しました。

7.事故防止に向けた対策

管理体制を再点検するとともに、封入封緘時の数量管理の徹底を行うことで、誤発送の防止に努めます。

お問い合わせ

電話番号:078-322-5392
メールアドレス:road-planning@office.city.kobe.lg.jp