神戸市-KOBE-


灘区・兵庫区における「市立自転車駐車場共通利用券」の試行導入

記者資料提供(平成30年8月22日)
建設局
道路部計画課 

灘区・兵庫区における「市立自転車駐車場共通利用券」の試行導入

 平成30年10月1日から、灘区・兵庫区において、市立自転車駐車場をご利用いただいている方の利便性向上と、自転車を活用した地域の回遊性向上などを目的として、定期券購入者が該当区内の他駅の駐輪場でも一時利用することができる「市立自転車駐車場共通利用券」制度を試行的に導入いたします。

1 対象、および制度概要

 対象区:灘区・兵庫区
 制度概要:市立自転車駐車場の自転車の定期券を購入されている方を対象に、定期代金に追加料金を払うことにより、同一区内の対象となる市立自転車駐車場の一時利用を定期券と同じ期間中ご利用いただける制度です。

2 試行導入時期

 開始:平成30年10月1日(月曜)
 終了:平成31年3月を含む定期券の有効期限まで

3 受付開始

 平成30年9月25日(火曜)頃
 (駐輪場によって異なります。各駐輪場の管理事務所で、受付開始日を広報します。)

4 受付場所

 灘区・兵庫区内の市立自転車駐車場の管理事務所(対象自転車駐車場は下表のとおり)

5 料金

 1ヶ月定期:追加料金200円
 3ヶ月定期:追加料金600円
 ※追加料金の減額はできません。定期券については今までどおり減額制度を適用していただけます。

6 利用方法

 定期券購入時に共通利用券の購入を申し出ていただき、定期利用料金と追加料金をお支払いください。その後、発行されたシールを自転車に貼っていただければ、同一区内の対象となる市立自転車駐車場の一時利用置き場に手続きなしで駐輪していただけます。他駅の定期利用置き場には駐輪できませんのでご注意ください。
 ※定期券を購入した駐輪場での一時利用はできません。

7 問い合わせ先

神戸市総合コールセンター TEL:078−333−3330

◆対象駐輪場一覧◆

○灘区

No.自転車駐車場名駅名
1六甲道駅前自転車駐車場JR六甲道
2六甲駅前自転車駐車場阪急六甲
3新在家駅前自転車駐車場阪神新在家
4大石駅前自転車駐車場阪神大石
5王子公園駅前自転車駐車場阪急王子公園
6灘駅前自転車駐車場JR灘

○兵庫区

No.自転車駐車場名駅名
1湊川駅前自転車駐車場神戸電鉄湊川
2新開地駅前自転車駐車場神戸電鉄新開地
3和田岬駅前自転車駐車場市営地下鉄和田岬

※民間駐輪場は対象外です。