神戸市-KOBE-


久元市長の海外出張(報告)

記者資料提供(平成30年8月22日)
市長室国際部国際課 
     

久元市長の海外出張(報告)

〜神戸市・天津市友好都市提携45周年記念事業〜

1.期間

平成30年8月6日(月曜)〜 8月10日(金曜)(5日間)

2.出張先

中華人民共和国(天津市、北京市)

3.概要

 神戸市と天津市の友好都市提携45周年を記念して、天津市長表敬訪問や行政視察等を行うとともに、今年で20周年を迎える神戸医療産業都市を世界に発信するため、天津市で国際医療交流シンポジウムを開催した。
 また、北京市内において、中国外交部等への表敬訪問を行い、神戸市と天津市との友好都市提携45周年記念事業の成果について報告するとともに、ジャイアントパンダの共同繁殖研究の継続への支援を依頼した。
 さらに、天津・北京両市において「神戸インターナショナルクラブ」の各支部設立会に出席し、中国国内での神戸の情報発信等について協力を依頼した。

4.内容

(1)天津市(8月6日(月曜)〜8日(水曜))

天津市長表敬訪問1−天津市長表敬訪問
 天津市の張国清市長を表敬訪問し、港湾分野での協力をはじめ、これまでの交流の成果を確認するとともに、新たな時代を見据え、医療・ヘルスケアなどの分野で協力・交流することで合意した。

2−国際医療交流シンポジウム開催
 天津市内の病院や大学関係者に対して、神戸医療産業都市内の高度専門病院やロボット支援手術、シスメックス社の活動等に関するプレゼンテーションを行うことで、神戸の先進的で質の高い医療技術を発信した。

国際医療交流シンポジウム

3−歌劇「夕鶴」天津公演
 NPO法人国際音楽協会主催の歌劇「夕鶴」が、天津音楽学院で、天津市内の中学生など満員の観客のもとで公演された。天津市からは、天津青年宮学生合唱団の小学生8名が参加し、公演を通じて両市の市民レベルでの交流が図られた。

神戸インターナショナルクラブ天津支部設立会出席4−神戸インターナショナルクラブ天津支部設立会出席
 12番目の支部(中国国内では初)となる天津支部を、神戸・菅原奨学金奨学生同窓会中国支部が設立母体となって設立した。天津での設立会に出席し、祝意を述べるとともに、中国国内での神戸の情報発信等について協力を依頼した。

TEDA5−天津経済技術開発区(TEDA(Tianjin Economic Technological Development Area))訪問
 中国初の国家級経済技術開発区の一つである天津経済技術開発区を訪問した。TEDA管理委員会の于梅副主任より開発区の概要説明を受けるとともに、バイオ系のインキュベーション機能を有する国際生物医薬連合研究院を視察した。

6−「神戸フェア」開催に向けてのPR
 天津市政府関係者に対し、本年11月に天津伊勢丹において実施する「神戸フェア」(「衣・食・住」に関する神戸発の商品の販売・プロモーションイベント)等についてプレゼンテーションを行った。

(2)北京市(8月8日(水曜)〜10日(金曜))

中国外交部表敬訪問1−中国外交部表敬訪問
 孔鉉佑外交部副部長を表敬訪問し、神戸市と天津市との友好都市提携45周年記念事業の成果について報告するとともに、ジャイアントパンダの共同繁殖研究の継続への支援を依頼した。孔副部長は、神戸市と天津市との長年にわたる交流を高く評価するとともに、今後は、健康医療、高齢化対策、防災などの分野で神戸市がさらに大きな役割を果たすことへの期待を示した。

中国国家林業・草原局、中国野生動物保護協会表敬訪問2− 中国国家林業・草原局、中国野生動物保護協会表敬訪問
 国家林業・草原局の譚光明副局長を表敬訪問し、ジャイアントパンダの共同繁殖研究に関するこれまでの支援と協力への謝意を述べるとともに、今後の共同繁殖研究の継続について支援を依頼した。譚副局長は、今後とも継続的な意見交換をしていきたいと述べた。

3− 在中国日本大使館表敬訪問
 横井裕大使を表敬訪問し、神戸市と天津市との友好都市提携45周年記念事業の成果について報告した。横井大使より、中国国民の医療・介護への関心が高まっており、この分野での交流推進への期待を示した。

中国公共外交協会表敬訪問4−中国公共外交協会表敬訪問
 胡正躍代理会長を表敬訪問し、神戸市と天津市との友好都市提携45周年記念事業の成果について報告した。胡代理会長は、中日間は政府間のハイレベルの交流とともに、地方政府レベル、民間レベルの交流が重要であり、民間交流の促進への期待を示した。
(※)中国公共外交協会
概 要 : 2012年に設立された非営利社団法人。公共外交の専門家、機関、企業等を会員とする民間外交を推進する団体

神戸インターナショナルクラブ北京支部設立会5−神戸インターナショナルクラブ北京支部設立会出席
 13番目の支部(中国国内では2番目)となる北京支部を、神戸大学北京同窓会が設立母体となって設立した。北京での設立会に出席し、祝意を述べるとともに、中国国内での神戸の情報発信等について協力を依頼した。

5.訪問団の構成

神戸市長 久元喜造
神戸市会副議長 平野昌司
日中友好神戸市会議員連盟(市会議員) 河南 ただかず
神戸大学学長補佐(先進・地域医療担当) 藤澤 正人
NPO法人国際音楽協会理事長 張 文乃
ほか、医療関係者、市民団体等
合計82名

6.主な日程

8月6日(月曜)
 関西国際空港発、天津着
8月7日(火曜)
 国際医療交流シンポジウム
 神戸インターナショナルクラブ天津支部設立会
 天津市内視察
 歌劇「夕鶴」天津公演
 天津市長 表敬訪問
8月8日(水曜)
 天津経済技術開発区(TEDA)訪問
 在中国日本大使館 表敬訪問
8月9日(木曜)
 中国外交部 表敬訪問
 中国国家林業・草原局、中国野生動物保護協会 表敬訪問
 中国公共外交協会 表敬訪問
 神戸インターナショナルクラブ北京支部設立会
8月10日(金曜)
 北京発、関西国際空港着