神戸市-KOBE-


茅葺屋根の補修見学会の参加者募集

記者資料提供(平成30年8月20日)
経済観光局
農政部西農業振興センター

西区神出町東めっこうファーム内の茅葺休憩所「美山亭」

茅葺屋根の補修見学会の参加者募集

美山亭 神戸市経済観光局農政部西農業振興センターでは、人と自然との共生ゾーン条例により、農村環境の保全・形成、里づくり活動の支援を行っています。
 神戸市西区神出町東里づくり協議会が運営する、めっこうファーム内にある茅葺き休憩所「美山亭」は、平成15年に里づくりの拠点施設として建築されました。
 建築から15年が経過し、茅が傷んできたため、このたび、差し茅という手法で補修を行います。
 茅葺屋根の補修を見る機会は少ないと思いますので、市民を対象に補修作業の見学会を開催し、参加者の募集を行います。
 神戸市では、農村環境の保全・形成を進めていますので、茅の葺き替え費用の一部を支援しています。
 参考:神戸市内には約800棟の茅葺きの建物があり、保全に努めています。

見学会開催要領

 平成15年に建築した、茅葺休憩所「美山亭」の補修見学会の参加者募集

開催日と募集人数など

めっこうファーム地図開催日時
  平成30年9月1日 土曜日 10時から12時
開催場所
  神戸市西区神出町東字山ノ口2140(神出東めっこうファーム内美山亭)
募集人数
  市内10家族 申し込み多数の場合は抽選します。
特典
  神出東の地元農産物のお土産付き
申し込み方法
  8月27日 月曜日 必着
  住所、氏名、電話番号、参加人数を記載し、
  はがき又はファクスで次のあて先にお申し込みください。
  当選者には、後日詳しい案内図をお送りします。

申し込みと問合せ先

郵便番号 651−2124
住所 神戸市西区伊川谷町潤和1058
電話番号 078−975−6860
ファックス 078−975−6828
神戸市経済観光局農政部西農業振興センター 美山亭見学会担当あて