神戸市-KOBE-


平成30年度第8回神戸市教育委員会会議の結果

記者資料提供(平成30年8月17日)
教育委員会事務局
総務部総務課

平成30年度第8回神戸市教育委員会会議の結果

1.第8回教育委員会会議

第8回教育委員会会議日付:平成30年8月6日(月曜)
時間:13時15分〜17時1分
場所:市役所3号館8階 教育委員会室

2.主な会議内容

○教第22号議案 教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価の件
 平成29年度の神戸市の教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価の件について提案し,可決しました。
今後,報告書を作成し,議会へ報告するとともに,ホームページにて公表します。

○教第23号議案 神戸市立幼稚園園則の一部を改正する規則の件
 平成31年度末の3園閉園(遊喜幼稚園,すずかぜ幼稚園,多聞ひまわり幼稚園)に伴い,幼稚園園区の改正が必要となるため,神戸市立幼稚園園則の一部を改正する規則を提案し,可決しました。

○協議事項7 学校の過密化対策について
 学校の過密化対策について協議しました。

○報告事項1 文教こども委員会及び外郭団体に関する特別委員会の報告について
 7月30日に行われた文教こども委員会,及び7月27日に行われた外郭団体に関する特別委員会について報告しました。

○報告事項3 第3期「神戸市教育振興基本計画」の策定に向けた取組について
 平成31年度から始まる第3期「神戸市教育振興基本計画」の策定に向けた取組について報告しました。
 現行の第2期「神戸市教育振興基本計画」については,平成26年度に策定し,4つの方向性と20の重点事業を示した内容となっていますが,現行計画が平成30年度末で終了するため,その成果と課題を整理した上で,神戸市教育大綱や国の計画などを踏まえながら,第3期「神戸市教育振興基本計画」(計画年度:平成31〜35年度(予定))を策定していきます。
 今後の策定スケジュールとしては,平成30年12月に「神戸市教育振興基本計画検討委員会」を設置し,委員には学識経験者や保護者,地域代表,事業者,経済界,教職員組合から参画していただく予定です。

○報告事項4 PTAに対する各種委員等への就任依頼の見直しについて
 かねてより,PTA役員の方々から「外部から依頼される仕事が多く,自校のための活動に従事する時間が少ない」との意見が出ており,各所属にPTAに対する各種委員等への就任依頼の見直しをお願いしていましたが,現在の見直し状況について報告しました。
 今後,さらに見直しをすすめていく必要があり,個別に見直しを求めていきます。

○報告事項6 平成30年度全国学力・学習状況調査の結果について
 平成30年度全国学力・学習状況調査の結果を報告しました。

○報告事項7 垂水区中学生自死事案に関する報告について
 7月25日に出された弁護士調査報告書についての追補の報告をしました。