神戸市-KOBE-


神戸市初! 消防士・消防車 ×「打ち水大作戦」!!

記者資料提供(平成30年8月8日)
消防局総務部総務課

神戸市初! 消防士・消防車 ×「打ち水大作戦」!!

〜涼を感じて、熱中症対策!〜

 神戸市における熱中症による救急搬送者数は7月末現在で668名となっています。これは熱中症の統計調査開始以来、過去最多となります。
 連日の猛暑を背景に暑さ対策として、神戸市では「こうべ打ち水大作戦」を実施しておりますが、消防局においても熱中症等を予防する事を目的に初めて「こうべ打ち水大作戦」を実施します。
 消防車による打ち水など消防局ならではの方法で、市民の皆様に楽しんでいただきながら、熱中症予防対策と共に啓発を行います。

1 内容

 消防職員および消防団員が、消防車や水消火器などを使用してイベントや公園などで打ち水をします。

《消防車による打ち水写真》(イメージ)

消防車による打ち水イメージ1

消防車による打ち水イメージ2

2 スケジュール

【主な予定】 別表のとおり

※上記以外にも期間中の9月14日(金曜)まで各消防署等で様々な方法での打ち水を実施しています。詳細なスケジュールについては消防局総務部総務課 米田・中南 電話078-322-5738までお問い合わせください。

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。