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第8回全国大学生マーケティングコンテスト開催と参加チーム募集

記者資料提供(平成30年7月23日)
公立大学法人 神戸市外国語大学

第8回全国大学生マーケティングコンテスト開催と参加チーム募集

『全国の学生に、世界に通用する英語コミュニケーション能力を』

 全国大学生マーケティングコンテスト(MCJ: Marketing Competition Japan)は、神戸市外国語大学の学生と教職員から成る運営委員会が企画・実施する大会です。2011年の創設以来、今年で8回目の開催となります。

 毎年スポンサー企業から発表テーマをいただき、具体的なマーケティング・プランを英語でのプレゼンテーションによって競い合うことにより、学生の分析力、創造力、企画力、発信力、英語力の向上を、また、学生がビジネス課題解決に実践的に取り組むことによって、地域経済・社会への貢献も目指します。

 第8回大会は、フィデリティ投信株式会社をメイン・スポンサー(テーマ提供企業)にお迎えし、「将来のための資産形成〜TDF(ターゲット・デート・ファンド)の普及策」という発表テーマを設定します。

 フィデリティ投信株式会社は、資産運用のグローバル・リーダーとして、幅広い世代に対する長期の資産形成に尽力されており、マーケティングコンテストを通して、若年層の資産形成に対する興味関心を喚起し、その重要性を実感してもらいたいという思いから、今回の企画に参画して頂くことになりました。

 今回のテーマにあるTDF (ターゲット・デート・ファンド)とは、子供の教育費や退職後の生活費など、将来の具体的用途や時期をあらかじめ設定し、ライフステージに合わせてリスク資産比率を調節しながら運用する、長期的な資産形成を目的にしたバランス型の投資ファンドです。

 人口高齢化が急速に進行するなかで、高齢期における所得水準の確保が喫緊の課題となっており、公的年金を補填する長期投資による個人資産形成の必要性が高まりつつあります。その一方で、日本においては、TDFなどの長期的な投資を目的にした商品の普及はまだまだ進んでいないのが現状です。

 そこで、参加チームの皆さんには、年金制度等の社会保障制度の現状や今後の動向を踏まえつつ、高齢期の生活設計を考えた長期的な資産形成に資するTDFの特性や意義、ターゲット顧客層、販促方法や訴求媒体などについてマーケティング・プランを作成し、発表していただきます。

 発表はすべて英語で行い、プレゼンテーションの完成度や提案内容の実行可能性を競います。なお、マーケティング・プランではSNSの使用など、時代に即したクリエイティブな発想やマーケティングの即効性が求められます。世界に通用する能力の向上を目指す、意欲的な学生チームの参加を募集します。

今大会のテーマ:将来のための資産形成〜TDF(ターゲット・デート・ファンド)の普及策

(1)主催:神戸市外国語大学全国大学生マーケティングコンテスト運営委員会
(2)共催:神戸市外国語大学
(3)メイン・スポンサー(テーマ提供企業):フィデリティ投信株式会社
(4)協賛:株式会社東京証券取引所(日本取引所グループ),神戸市外国語大学消費生活協同組合
(5)特別協賛:荻野正明氏(本学卒業生,フェニックスグループホールディングス会長)
(6)後援(予定):神戸市,神戸商工会議所
(7)応募資格:日本の大学に在籍する学部生3〜4名のチーム(大学間の混成チームは不可)
(8)大会概要  ※大会ウェブサイト http://mcjapan.org

申込・プラン提出締切平成30年11月11日(日曜) 23時59分必着
関東地区予選平成30年11月24日(土曜) 於 FinGATE KAYABA
(東京都中央区日本橋茅場町1-8-1 茅場町一丁目平和ビル1階)
関西地区予選平成30年11月25日(日曜) 於 神戸海洋博物館 1階多目的ホール
(神戸市中央区波止場町2-2)
決勝大会平成30年12月16日(日曜) 於 神戸市外国語大学 大ホール
(神戸市西区学園東町9-1)
賞金・副賞賞金:1位20万円,2位10万円,3位5万円
優勝チーム副賞:フィデリティ投信におけるインターンシップ
その他傍聴自由(但し、プレゼンテーションは英語のみで行われます。)

※メイン・スポンサーから発表チームに提供される事前資料、大会ルール、地区予選大会及び決勝大会の開催時刻などの詳細は、決まり次第随時、大会ウェブサイトにてお知らせします。
※本大会への参加が、スポンサー企業への採用選考に影響することは一切ありません。
※フィデリティ投信のインターンシップでは、資産運用について学べる機会が提供されます。

(参考)過去大会の実績

 テーマ提供
企業・団体
発表テーマ入賞校(1〜3位)
2011年大会株式会社バリュープランニング「B-Threeストレッチパンツ」のマーケティング・プラン1位 東京大学
2位 関西大学
3位 神戸市外国語大学
2012年大会神戸ハーバーランド神戸ハーバーランドへの来客者数増加策1位 神戸市外国語大学
2位 慶應義塾大学
3位 関西大学
2013年大会株式会社アシックス(1)女性用ビジネスシューズ「GIRO」,
(2)アパレル製品のマーケティング・プラン
※2つの商品のうち、いずれか1つを選択
1位 慶應義塾大学
2位 甲南大学
3位 法政大学
2014年大会伊藤ハム株式会社(1)「ポークビッツ」,
(2)「ラ・ピッツア」のマーケティング・プラン
※2つの商品のうち、いずれか1つを選択
1位 慶應義塾大学
2位 同志社大学
3位 近畿大学
2015年大会キリン株式会社(1)「午後の紅茶おいしい無糖」,
(2)「メッツコーラ」のマーケティング・プラン
※2つの商品のうち、いずれか1つを選択
および未成年飲酒撲滅キャンペーン
1位 甲南大学
2位 慶応義塾大学
3位 関西大学
特別賞 近畿大学
2016年大会一般社団法人豊岡鞄協会(1)地域ブランド「豊岡鞄」のマーケティング・プラン
(2)特別キャンペーン「鞄産業で働き、豊岡で暮らす若者の増加策」
※(1)(2)両方の提案を行う
1位 神戸市外国語大学
2位 関西大学
3位 法政大学
特別賞 公立鳥取環境大学
2017年大会株式会社リクルートコミュニケーションズ「結婚式を挙げる人を増やす」1位 法政大学
2位 法政大学
3位 立命館大学
特別賞 立命館大学

【担当】
 国際交流センター 辻井,ガルエ
 TEL:078-794-8171 FAX:078-794-8178
 E-mail: international-office@office.kobe-cufs.ac.jp