神戸市-KOBE-


西区 写真・絵画コンクールの開催

記者資料提供(平成30年7月18日)
西区総務部まちづくり課

西区 写真・絵画コンクールの開催

西区の魅力や名所を表現した写真や絵画を募集します。皆さまからのご応募お待ちしています。

1.応募受付期間

平成30年7月20日(金曜)〜12月14日(金曜)<必着>

2.作品テーマ

伝統芸能や地域資源など、西区の魅力を描写した写真または絵画
※過去1 年以内の作品に限る

3.募集部門

【写真】 年齢要件なし
【絵画】 (1)一般の部(高校生以上) (2)中学生の部 (3)小学生以下の部
※応募者の住所・国籍は問わない

4.作品規定

【写真】 形式:JPEG 形式のデジタルデータ
【絵画】 サイズ:A3 サイズ、四つ切りサイズ、10 号 程度
     対象:水彩画などの平面作品 
        (枠線にクレヨンや色鉛筆などを使用した作品も可)

5.応募方法

【写真】
・電子メール(容量3MB 以内)で応募する場合は、応募票と同様の必要事項を本文に記入してください。(1 通につき1 点の添付まで)
・CD-R で応募する場合は、必要事項を記入した応募票を添えて、郵送または持参してください。
【絵画】
・作品の裏側(右下)に必要事項を記入した応募票を貼り付けて、郵送または持参してください。
・額装される場合は、軽易なものでお願いします。

※応募票付きのチラシは、西区ホームページからダウンロードできます。

6.応募規程

・応募は1 人3 点まで可能です。ただし、受賞は1 人1 点に限らせていただきます。アマチュアの方の作品で、未発表のものかつ模作でないものに限ります。
・作品に人物が含まれる場合は、肖像権の侵害などが生じないよう、本人の承諾を得てから応募してください。
・写真の印刷は事務局で行います。ご都合が悪い場合はデータの提出とあわせて、四つ切りサイズ、四つ切りワイドのいずれかのサイズの紙媒体を提出してください。
・応募作品は希望者には返却します。( 但し、区役所窓口での受け渡しに限ります)
・応募作品の著作権及び版権は神戸市に帰属し、神戸市が発信する広報媒体や、展示会に使用させていただくことがあります。

7.審査委員長

【写真】  山本 忠宏 氏(神戸芸術工科大学助教)
【絵画】  永井 逕一 氏(兵庫県美育作家協会)

8.各部門の賞

最優秀賞:各1 点  
優秀賞:各1 〜 2 点  
入選:各2 〜 3 点  
佳作:数点まで
※各賞には賞状・記念品を贈呈(佳作は賞状を贈呈)

9.問い合わせ・応募先

西区役所まちづくり課
〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3 
電話078-929-0001(代)内線211 
FAX 078-929-0030

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。