神戸市-KOBE-


平成30年度 手作りマイバッグ作品募集

記者資料提供(平成30年7月17日)
環境局
環境政策部資源循環政策課

〜お買い物にはマイバッグ レジ袋削減で地球を守ろう!〜

平成30年度 手作りマイバッグ作品募集

神戸市では、廃棄物のリデュース(発生抑制)のための施策としてレジ袋削減を推進しています。これまでも、食品スーパー事業者と「レジ袋削減に向けた取組に関する協定」を締結し、レジ袋の無料配布を中止するなど、協働でレジ袋削減運動に積極的に取り組んできました。
 このレジ袋削減運動の一環として、学童期の早い段階から環境への関心を持ってもらうため、市内小・中学生を対象に手作りマイバッグ作品を募集し、マイバッグ作品展を開催しています。今年度も以下の要領でマイバッグ作品を募集します。
自分だけのオリジナルお買い物バッグを作って、環境にやさしい生活につなげてみませんか?
皆様ふるってご応募ください。

◆対象

市内在住の小・中学生

◆応募作品

昨年の作品展の様子・たて約35センチメートル、よこ約35センチメートル、奥行き約15センチメートル以内
・手作りのお買い物バッグに限ります。

◆応募受付期間

平成30年7月20日(金曜)〜9月5日(水曜)

◆応募方法

応募用紙、応募作品を封筒に入れ、下記まで送付または持参。

◆送付先

〒650-8570 (住所の記載は必要ありません。)神戸市環境局資源循環政策課企画推進係

◆賞

エコ・デザイン・実用性の三つの観点から審査し、優秀作品には以下の賞を差し上げます。
神戸市長賞(最優秀賞) 
環境局長賞(優秀賞)  
そごう神戸店長賞 ほか

◆その他

・ご応募いただいた作品は、そごう神戸店で展示します。
展示期間:平成30年9月20日(木曜)〜10月1日(月曜)
・応募多数の場合は、事前審査を実施する場合がありますので、ご了承ください。
・応募いただいた作品は、展示終了後、お返しいたします。
※受賞作品は、そごう神戸店での展示終了後、リサイクル工房あづまでの巡回展示も予定。

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。