神戸市-KOBE-


平成30年度 第1回 神戸市災害時物資円滑供給検討会の開催

記者資料提供(平成30年7月3日)
危機管理室

平成30年度 第1回 神戸市災害時物資円滑供給検討会の開催

 神戸市では、過去の災害時における教訓を踏まえ、大規模災害の発生時に被災者へ迅速かつ安定的に物資が供給できるように、国や全国の自治体から県の1次物資拠点等を通じて届いた救援物資等への対応や物資集積・荷捌き・配送方法など、民間事業者やボランティア等を活用した災害時物資供給マニュアルを平成30年3月に策定しました。
 今年度においても、引き続き検討を進めるため、有識者や民間事業者の立場から幅広く意見を求めることを目的とした、官民で構成する検討会を以下のとおり開催しますので、お知らせします。

1.開催日時

平成30年7月10日(火曜) 14時から16時 (予定)

2.開催場所

神戸市役所4号館 1階 本部員会議室

3.議題

・ 今年度調査の進め方とスケジュール
・ 海の集積・配送拠点の検討の進め方
・ グリーンアリーナ神戸における訓練概要

4.傍聴について

・ 傍聴の定員は10人です。
・ 当日の13時50分から14時00分まで、会場前にて先着順で受付いたします。
・ 写真等の撮影及び会議の録音はできません。
・ 非公開部分がある場合は、一時退室をお願いします。

5.取材について

・ 取材に際しては、自社腕章を着用してください。
・ 報道関係のカメラ等による撮影、録音等については、会議冒頭のみとさせていただきます。