神戸市-KOBE-


平成30年度神戸市環境奨励賞・環境功労賞候補者の推薦について

記者資料提供(平成30年6月29日)
環境局
環境保全部地域環境課

平成30年度神戸市環境奨励賞・環境功労賞候補者の推薦について

◆概要◆

 近年、私たちのまわりには、身近な環境から地球規模の環境まで様々な環境問題があります。こうした状況の中、環境保全の重要性はますます高くなっており、市民・事業者・行政がそれぞれの立場で協力し合いながら、環境に配慮した行動をとることが必要です。
 そこで、低炭素社会・循環型社会・自然共生社会の構築及び健全で快適な地域環境の保全に貢献し、特にその功績が顕著である個人・団体・事業者に対して、その功績をたたえるために「神戸市環境奨励賞」「神戸市環境功労賞」を贈呈しています。

◆対象者◆

(1)個人
  神戸市内に居住し、または勤務しているもの。
(2)団体
  主たる活動を神戸市内で実施している、若しくは団体の本拠地を神戸市内に有する地域団体・NPO・ボランティア団体等の組織。
(3)事業者
  企業・協同組合・学校園・大学・病院等、物の生産や販売・サービスの提供等の活動及びそれに付随する活動を行い、神戸市内に活動の本拠地を有するもの。(事業所単位での表彰も対象となります。)

◆表彰の種類◆

(1)神戸市環境奨励賞
  概ね3年以上継続して下記「対象となる活動」に取り組み、波及効果及び継続性が見込まれること
(2)神戸市環境功労賞
  概ね10年以上継続して下記「対象となる活動」に取り組み、特に顕著な功績があること
  ※事業者については、下記「対象となる活動」のうち3項目以上該当することが必要です。

◆対象となる活動◆

(1)地球温暖化防止(省エネルギー対策等)
(2)廃棄物の発生抑制・再使用・再生利用
(3)自然環境保護(里山保全・水辺保全等)及び生物多様性の保全
(4)環境美化(地域清掃・植樹等)
(5)環境教育・学習
(6)その他前各号に準じる環境保全に関する活動
 ただし、上記の活動を対象として、すでに他の市長表彰を受賞している場合は表彰しないものとします。

◆推薦方法◆ 

 神戸市環境奨励賞・神戸市環境功労賞案内文に添付している推薦書に必要事項を記入のうえ、神戸市環境局環境保全部地域環境課へご送付ください。ただし、推薦は他薦に限ります。

◆推薦書の配布◆

 平成30年7月2日(月曜)から市役所で配布するほか、下記のホームページからもダウンロードできます。

◆締め切り◆

 平成30年7月31日(火曜)

◆表彰式◆

 平成30年11月9日(金曜)<予定>