神戸市-KOBE-


平成30年度第1回須磨海岸クリーン作戦を実施します

記者資料提供(平成30年6月19日)
須磨区
総務部まちづくり課

平成30年度第1回須磨海岸クリーン作戦を実施します

海開きを前に須磨海岸をキレイにしよう!

1.趣旨

 須磨海岸は、四季を通じ市民に憩いをもたらしてくれ、須磨区のみならず、神戸のシンボルであるとともに、阪神間唯一の自然海岸を生かした海水浴場にもなっています。神戸市は、美しい海と海岸を守るために鋭意努力していますが、心ない人々による須磨海岸一帯へのごみの不法投棄が絶えないのが現状です。
 そこで、地域住民・事業者・行政が一体となって、須磨海岸をごみのないより美しい海浜にすることを目指して諸々の活動を行っています。
その一環として、毎年海水浴シーズンの前後にクリーン作戦を実施しています。

2.実施主体

須磨海岸を美しくする運動推進協議会(須磨区自治会連合会、須磨区連合婦人会、須磨区子ども会連合会、須磨区老人クラブ連合会により組織)、須磨区

3.日時

2018年(平成30年)6月24日(日曜)10時から10時45分(荒天中止)

4.場所

須磨海岸一帯

5.集合場所

須磨海岸中央広場(「シーパル須磨」西約250m、「JR須磨駅」東約500m、「JR須磨海浜公園駅」西約1km、市バス71・72・75・81系統「天神下」停留所南約250m)

6.実施方法

集合場所で配布する軍手・ごみ袋を使って自由に行っていただきます。ごみは2分別(燃えるごみ、燃えないごみ)して、1つの袋には同じ種類のごみを入れていただきます。

7.雨天時の対応

荒天の場合以外は実施します。開催の有無については、下記の方法でご確認ください。
1.当日7時28分と7時58分のラジオ関西(558kHz)の放送
2.当日8時以降に神戸市イベント案内・申込センター音声案内(078-333-3372)
3.須磨区ホームページ(中止の場合のみ7時30分ごろ掲載)

8.申し込み

必要ありません。(自由参加)

9.その他

 今回は、クリーン作戦終了のタイミングで、須磨消防署による南海トラフ地震を想定した津波避難訓練を実施し、クリーン作戦参加者に訓練参加していただきます。さらに、11時より同じ場所で消防署等による水難救助訓練が行われますので、あわせてご参加ください。
 また、須磨海岸クリーン作戦では、「マイボトル・マイカップキャンペーン」を実施しております。熱中症対策のため、各自で飲み物のご用意をお願いしておりますが、環境への負荷の少ないマイボトルをご持参いただき、ごみのないより美しい須磨海岸にするために、皆様のご協力をお願いいたします。