神戸市-KOBE-


神戸市立博物館子供向け講座のご案内

記者資料提供(平成30年6月15日)
教育委員会事務局
博物館学芸課

神戸市立博物館子供向け講座のご案内

神戸市立博物館では、子供向けに下記の講座を開催いたします。今年度は博物館がリニューアル工事中のため、他館、他施設のご協力を得て、博物館をとび出して行うことにしました。皆様、ふるってご参加ください。

1.こうべ歴史たんけん隊

神戸市内の歴史を体感できるスポットを学芸員と一緒に探検しよう!

日時と内容

7月28日(土曜)9時から17時
 生誕900年!神戸市内をまわって、平清盛の足跡をたどろう!
3月23日(土曜)9時から17時
 むかしのお家を見てみよう〜神戸近代建築めぐり〜
 

場所

神戸市内及び近隣の歴史を体感できるスポット

集合、解散場所

神戸市立博物館正面玄関(雨天決行、但し当日7時時点で警報発令中の場合は中止)

対象

小学4年生から中学生及びその保護者(子供のみの参加はできません。子供1名に対して保護者1名までご参加いただけます。)

定員

40名(応募多数の場合は抽選)

応募締切

7月28日(土曜)実施分:7月13日(金曜)消印有効
3月23日(土曜)実施分:3月8日(金曜)消印有効

参加費

無料

協賛

みなと銀行文化振興財団

2.ジュニアミュージアム講座「かやぶき民家で昔の暮らしを体験しよう!」

江戸時代に建てられた古い民家、内田家住宅で昔の暮らしを体験します。

日時と内容

8月21日(火曜)10時から13時
 源平合戦に関するお話とワークショップ、かまどでの炊飯体験
2月3日(日曜)10時から13時
 節分の鬼に関するお話とワークショップ、かまどでの炊飯体験

場所

内田家住宅(神戸市北区鈴蘭台西町6-8-8)

集合場所

神戸電鉄鈴蘭台駅東口(雨天決行、但し当日7時時点で警報発令中の場合は中止)

対象

小学4年生から中学生(子供のみの参加はできません。子供1名に対して保護者1名まで同伴いただけます。)

定員

子供15名(応募多数の場合は抽選)

応募締切

8月21日(火曜)実施分:8月7日(火曜)消印有効
2月3日(日曜)実施分:1月18日(金曜)消印有効

参加費

子供1名につき500円

協力

神戸市教育委員会文化財課

3.浮世絵摺り入門講座「葛飾北斎に挑戦しよう!」

本格的な版木を使って浮世絵づくりに挑戦します。

日時

10月6日(土曜)14時から16時

会場

神戸市立小磯記念美術館2階 絵画学習室(雨天決行、但し当日7時時点で警報発令中の場合は中止)

対象

小学4年生から中学生(子供のみの参加はできません。子供1名に対して保護者1名まで同伴いただけます。)

定員

子供20名(応募多数の場合は抽選)

応募締切

9月20日(木曜)消印有効

参加費

子供1名につき500円
ワークショップ終了後、子供は無料で、保護者は団体割引料金で小磯記念美術館の展覧会をご覧いただけます。

応募方法

往復はがきに希望講座名、希望日時、参加希望者全員のお名前、学年、電話番号、返信用のあて名を記入し、神戸市立博物館(〒650-0034 神戸市中央区京町24)子供プログラム係まで郵送してください。
1枚のはがきで保護者を含め4名まで申し込むことができます。1枚のはがきで複数の講座、日時へ申し込むことはご遠慮ください。