神戸市-KOBE-


「第8回神戸マラソン」フレンドシップランナー決定のお知らせ

記者資料提供(平成30年6月6日)
教育委員会事務局
スポーツ体育部スポーツ体育課

「第8回神戸マラソン」フレンドシップランナー決定のお知らせ

 「第8回神戸マラソン」の2組目となるフレンドシップランナーに、「チキン ガーリック ステーキ」の皆さまをお迎えすることが決定しました。ランナーの皆さんと一緒に神戸の街を駆け抜け、大会を盛り上げていただきます。

<フレンドシップランナーとは>
 神戸マラソンでは、阪神・淡路大震災での経験・教訓の国内外への発信や、兵庫・神戸の魅力発信などの開催趣旨に賛同し、広報活動を積極的に行うなど大会を応援していただく著名な方々を『フレンドシップランナー』としています。

【チキン ガーリック ステーキ】プロフィール

チキン ガーリック ステーキ写真 チキン ガーリック ステーキは男性5人のアカペラグループ。日本初のアカペラグループとして1990年に神戸で結成。2001 年から「さだ企画」に所属し、2002年に東芝EMIからメジャーデビュー。「NHKみんなのうた」で、2003年に「やさしい風」、2009年に「風がきれい」がオンエア。2009年、台湾で初の海外公演を行い、それ以来、上海、香港でも海外公演を行っている。2015年、結成25周年記念セルフカバーベストアルバム「チキガリズム」と、15枚目のアルバム「Love Songs」をリリース。2016年、16枚目のアルバム「LIFE〜旅立ちの日〜」をリリース。2008年から神戸国際会館こくさいホールでクリスマスコンサートを10年連続10回開催。レギュラー番組として毎週水曜日に東海ラジオ「アカペラジオ」を担当。レギュラーライブを毎週水曜日に神戸煉瓦倉庫K-waveで開催。2018年7月18日(水曜)、17枚目のアルバム「Acapella Covers 2018」をリリース予定。
 今回の神戸マラソンには、前澤 弘明(写真左)と渡辺 敦(左から2番目)の2人が出走する。

公式サイト:http://www.cgs.jp

■神戸マラソンへの意気込み

 兵庫・神戸で生まれ育ってグループを結成し、阪神・淡路大震災を経験して、今も神戸市在住です。1人ではハモれないように、神戸マラソンも「する・みる・ささえる」仲間がいてこそ笑顔が生まれます。結成してから28年間の「ありがとう」を胸にフレンドシップランナーとしてベストを尽くします。

〔前澤 弘明:コメント〕
 第1回神戸マラソンが初マラソンでした。メンバーの渡辺に半ば強引に誘われて参加したにもかかわらず、マラソンが趣味になりました(笑)。ふるさと兵庫・神戸の素晴らしさ、神戸マラソンのワクワク感をライブ活動などを通して全国の皆さんに伝えていきますので、応援よろしくお願いいたします。

〔渡辺 敦:コメント〕
 体力維持にと始めたマラソン、今回で3度目のフルマラソンになります。どうせ走るなら大好きな神戸をと、過去もすべて神戸マラソンです。 アカペラ同様に体ひとつで挑戦できるスポーツでありながら、たくさんの方々の支えなしでは成し遂げられません。皆さんの笑顔と共に楽しみながら走りたいと思います。