神戸市-KOBE-


学習支援事業の委託事業者の公募について(平成30年度)

記者資料提供(平成30年5月28日)
保健福祉局
生活福祉部くらし支援課

学習支援事業の委託事業者の公募について(平成30年度)

 本市では、子どもたちが生活環境にかかわらず確かな学力と学習習慣を身に付けることにより、将来の自立につなげることが重要であると考え、学校をはじめ各関係部署において様々な事業を推進しているところです。
 これらの取り組みのひとつとして、平成30年度において、小学校時代の基礎学力の向上に着目し、身近な地域で学校内外・年間を通じた学習環境を提供する学習支援事業を実施するにあたり、下記のとおり委託事業者を公募するものです。


【事業概要】
 小学校の教室(学期期間中の放課後)や、校区内の集会所等(夏休み期間中等)の身近な地域において、大学生等のボランティアによる少人数制の個別学習支援を実施します。
 支援対象は、小学3年生を中心に参加希望又は学校が参加勧奨した児童です。
 市内の小学校(兵庫区・長田区内の各4校)やその校区内において、委託事業者が学校や関係機関と連携しながら、モデル事業として実施します。

【契約期間】
 平成30年7月1日(日曜)から平成31年3月31日(日曜)まで  

【募集内容】
 区ごとに委託事業者を募集します。
※詳細は下記をご参照ください。

【応募方法】
(1)参加申込書受付期間
  平成30年5月28日(月曜)から6月8日(金曜)午後5時まで(必着)
※募集要領に添付している参加申込書を電子メールもしくはFAXにて提出してください。
(2)提案書提出期限
  平成30年6月15日(金曜)午後5時(必着)
(3)提出資料
  事業に関する提案書
  法人概要など事業内容及び業績を説明することのできる資料
※いずれも正本1部と複写5部ご提出ください。
※複数区に提案いただく場合は、提案する区ごとの提案書をご提出ください。提案書以外の法人概要、登記簿、決算書等事業内容及び業績を説明することのできる資料については、共通事項であるため区ごとに提出していただく必要はありません。

【選定方法】
 提案内容について総合的に評価し、委託団体審査委員会において評価の妥当性を審査した上で決定します(プロポーザル方式)。


(問い合わせ先・提出先)
神戸市保健福祉局 生活福祉部 くらし支援課 くらし支援係
住所:〒650‐8570 神戸市中央区加納町6丁目5番1号 神戸市役所1号館5階南側
電話:078‐322‐0318  FAX:078‐322‐6039 
E-mail : kurasi-sien@office.city.kobe.lg.jp


◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。