神戸市-KOBE-


東遊園地 アーバンピクニックの開催

記者資料提供(平成30年5月24日)
建設局公園部管理課

東遊園地 アーバンピクニックの開催

 神戸市では、東遊園地のにぎわい創出に向け、平成28年度よりグラウンド部分の芝生化と、芝生広場を活用した公園の魅力を高めるプログラムを展開しています。
 今年度のアーバンピクニックでは、「アウトドアリビング」をコンセプトに、幅広い主体の参画を促進することで更なるプログラムの充実を図り、神戸の都心の魅力向上につながる空間づくりを目指します。

1.概要

(1)事業名

アーバンピクニック

(2)事業者

一般社団法人 リバブルシティイニシアティブ

(3)期間

平成30年5月25日(金曜)〜平成30年11月4日(日曜)
※週末開催(金曜・土曜・日曜) 月曜が祝日の場合も開催
(9月以降、開催期間を平日にも拡大する予定)

(4)時間

11時〜19時

(5)内容

【1】カフェ
ホットサンドをメインフードに、おつまみやおやつ、ドリンク等のメニューを展開します。アウトドアライブラリーの機能を備えた日陰のある空間に、テーブルやベンチを配置することで、読書や食事などを楽しみながらゆったりと滞在できる場所を提供します。

アーバンピクニック1【2】アウトドアライブラリー
(日時) 常時(カフェ営業時間に準ずる)
(申込) 不要
(料金) 無料
(内容) 公園の利用者が愛着のある本を寄贈することによってできた本棚を整備します。テーマに沿って並べられた本棚から好きな本を選んで、公園内で自由に楽しむことができます。

アーバンピクニック2【3】ガイドツアー
(日時) 毎週土曜開催 11時〜12時
(申込) 当日会場で受付
(料金) 無料
(内容) 有識者へのインタビューや文献調査により作成した資料をもとに、東遊園地の歴史や魅力、社会実験の目的を伝えます。今回は旧居留地をまわるコースも登場します。

【4】プログラムの公募・実施
公園の新しい使い方、楽しみ方を発掘するため、東遊園地にふさわしいプログラムを広く公募し、文化、芸術、健康、子育て支援等幅広いジャンルのプログラムを実施します。

アーバンピクニック3〔プログラム例〕
・楽器に触れる、東遊園地
   (日時) 5月27日(日曜) 14時〜16時
   (申込) 当日会場で受付
   (対象) 子どもから大人まで、未経験者可
   (料金) 無料
   (内容) 楽器をシェアすることで、楽器を持っている人と持っていない人が一同に集まり、楽器に触れ、東遊園地で自由に音色を奏でるイベントです。

アーバンピクニック4・芝生の演奏会
   (日時) 5月25日(金曜) 18時30分〜20時
   (申込) 不要
   (対象) 年齢制限なし
   (料金) 無料
   (内容) 東遊園地の芝生を会場とした夜の無料演奏会。毎月第2、第4金曜に定期開催いたします。初回特別版の演奏会では「モリオカルテット」が演奏します。

2.ウェブサイト

他にも新しいプログラムが随時企画されますので、下記ウェブサイトをご確認ください(関連リンクに掲載)

3.芝生広場について

 傷んだ芝生を休ませるため、6月上旬から7月中旬にかけて、芝生広場を東西半面ずつ閉鎖します。7月下旬には再び全面開放する予定ですので、しばらくの間ご理解・ご協力をお願い致します。