神戸市-KOBE-


”須磨海浜水族園"「親子でカエルの大合唱を聞こう会」の参加者を募集します!!

 

記者資料提供(平成30年5月23日)
神戸市立須磨海浜水族園

スマスイ生きものスクール―カエル博士と行こう!―

”須磨海浜水族園"「親子でカエルの大合唱を聞こう会」の参加者を募集します!!

 須磨海浜水族園では、スマスイ生きものスクール―カエル博士と行こう!―「親子でカエルの大合唱を聞こう会」を実施します。
 神戸市は都会のイメージがありますが、日本在来のカエルが11種も確認される程、実は自然豊かな場所も多く残っています。本スクールでは、スマスイを飛び出し、カエル博士の飼育係と共に野外でカエルを探しながら、種の見分け方や生態について学びます。また、日が沈んで暗くなったあとは、懐中電灯を使って実際に鳴いている様子を観察します。
 カエルの大合唱に耳を傾けつつ、神戸市内に残された豊かな自然を感じてみませんか?ご参加を心よりお待ちしております。

神戸に生息しているトノサマガエル
神戸に生息しているトノサマガエル

観察会の様子(昨年の様子)
観察会の様子(昨年の様子)

1.開催日時

 平成30年6月23日(土曜) 19時〜20時30分頃
 (雨天順延:予備日は6月24日(日曜)同時刻)

2.開催場所

 神戸市西区の水田
 ※カエルの出現状況により、開催場所が変更になる場合があります。

3.対象者

 小学1年生から中学3年生までと保護者
 ※夜間の観察会のため、お子様1名につき保護者1名の同行をお願いします。

4.定員

 親子5組
 ※事前申し込みによる抽選。抽選結果は、締切後1週間程でお知らせいたします。

5.参加費

 500円/人 ※保護者の方も参加費が必要です。

6.持ち物

 長靴、長袖、長ズボン、懐中電灯、虫よけスプレー、着替え等

7.参加条件

 自家用車で現地集合できる方。
 暗闇で、カエルが鳴くまで動かずに待てる方(カエルを捕まえるイベントではなく、鳴き声を聞き、鳴いている様子を観察するプログラムです)。
 ※ぬかるみ等があるためベビーカーや車いす、杖を利用される方の参加はご遠慮ください。
 ※実施前に安全管理等に関する誓約書にサインをいただきます。

8.申し込み方法

 当園のホームページのオンライン予約システムまたは往復はがき
 (同伴される保護者の方も申し込みが必要です)
 往復はがきの場合は、「親子でカエルの大合唱を聞こう会」、保護者の方のお名前、住所、電話番号、参加される方全員のお名前と年齢を明記してください。

9.募集期間

 5月23日(水曜)〜 6月7日(木曜)必着

10.申し込み先、問い合わせ先

 〒654−0049 神戸市須磨区若宮町1−3−5
 須磨海浜水族園 研究教育課 「カエルの大合唱を聞こう会」係
 電話:(078)731−5161