神戸市-KOBE-


「平成30年度 神戸市家庭用蓄電池設置補助金」申請受付を開始します

記者資料提供(平成30年5月21日)
環境局
環境政策部環境貢献都市課

「平成30年度 神戸市家庭用蓄電池設置補助金」申請受付を開始します

神戸市では、地球温暖化防止対策として再生可能エネルギーの有効活用および普及拡大を図るため、住宅太陽光発電システムと接続する家庭用蓄電池を設置する市民を対象に、以下のとおり補助を行います。

制度の概要

1 対象者    
市内の自ら居住する住宅に、住宅用太陽光発電システムと接続する家庭用蓄電池を設置する個人で、平成30年4月1日以降に対象機器の設置工事請負契約または対象機器付建売住宅の売買契約をした方。
※同一補助事業者からの申請は、同一年度内に1台限りとします。

2 対象機器
住宅用太陽光発電システムと接続する蓄電容量1kWh以上のリチウムイオン蓄電池で、国が実施する補助事業の対象機器として一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)に登録されているもの又はそれと同等の機器と認められるもの。(未使用のもの)

3 補助金額
定格容量1kWhあたり20,000円(1件あたり上限100,000円)

4 補助予定件数
100件

5 募集期間
平成30年5月28日(月曜)〜 平成31年2月28日(木曜)17時30分必着
  ※予算額に達した時点で受付を終了します。

6 申込方法
申請書類を神戸市環境局環境政策部環境貢献都市課宛(〒650-8570住所不要)へ郵送又は持参ください。

7 申請書類
神戸市ホームページよりダウンロードをお願いします。
 ※「神戸市 エコホーム」で検索可能です。ダウンロードできない方へは、環境貢献都市課窓口で配布いたします。

8 決定方法
先着順 
※申請書類に不備がある場合は受付できませんのでご注意ください。

9 その他
補助金額の合計が予算額に達した時点で受付を終了いたしますが、最終受付日(予算額に達した日)に提出されたものについては、市による抽選で補助対象者を決定する場合があります。