神戸市-KOBE-


「第8回神戸マラソン」フレンドシップランナー決定のお知らせ

記者資料提供(平成30年5月9日)
教育委員会事務局
スポーツ体育部スポーツ体育課

「第8回神戸マラソン」フレンドシップランナー決定のお知らせ

 「第8回神戸マラソン」のフレンドシップランナーに、「神戸・清盛隊」をお迎えすることが決定しました。ランナーのみなさまと一緒に神戸の街を駆け抜け、大会を盛り上げていただきます。
※神戸マラソンでは、阪神・淡路大震災での経験・教訓の国内外への発信や、兵庫・神戸の魅力発信などの開催趣旨に賛同し、広報活動を積極的に行うなど大会を応援していただく著名な方々を『フレンドシップランナー』としています。

【神戸・清盛隊】プロフィール

神戸・清盛隊画像 2012年神戸市の観光事業「KOBE de 清盛2012」のPRキャラバン隊として結成。棟梁 平清盛、重盛、宗盛、知盛、重衡、敦盛の平家衆と謎の人物GIONの7人で構成されている。
 事業終了後、いったん活動を終了したが多くの声援により活動を再開。歌・踊り・殺陣を融合させた「演舞」というエンターテインメントをもとに、「北野工房のまち」での定期演舞開催をはじめ神戸を中心に全国で活動中。
 2018年は平清盛生誕900年の記念年であることから、9月に「平清盛900歳祭」を地域協力のもとに開催する。
 また神戸・仙台・熊本の震災復興に向けた絆づくりを目指し、チャリティーソングの発表や支援活動を続けている。
 今回の神戸マラソンには、平清盛の名代として長男の重盛(前列1番左)、そしてGION(後列右から2番目)の2人が出走する。

■神戸マラソンへの意気込み

 これまで7年間、皆様のご支援により、清盛隊活動が継続できたことへの感謝、そして神戸で活動する武将隊として仙台・熊本の復興を応援したいという思いを神戸マラソンのテーマ「感謝と友情」に重ね合わせ、フレンドシップランナーとして励んでまいります。

〔重盛:コメント〕
 この度、8回目となる神戸マラソンのフレンドシップランナーという大役をいただき、とてもうれしく思っておりまする。昨年は沿道から声援を送らせていただきましたが、今年はランナーとして皆様を、そして神戸マラソンを盛り上げることができるよう頑張りまする。
 皆様、どうか応援よろしくお願いいたしまする。

〔GION:コメント〕
 はじめてのフルマラソン!!
 昨年、沿道で応援しておりました時に、ランナーの方からたくさんの元気をいただきました。
 今度は私が皆様に元気と感動をお届けできますよう、そして完走を目指して頑張りまする。