神戸市-KOBE-


しあわせの村での子育て支援を進めます

記者資料提供(平成30年3月13日)
保健福祉局総務部市民福祉推進課

しあわせの村での子育て支援を進めます

〜7月より子育て世帯の駐車料金を無料化〜

 しあわせの村は、高齢者や障がい者の自立と社会参加・社会復帰を支援するとともに、すべての市民が交流し、相互理解を深め、ともに生きる社会の実現をめざし、障害者支援施設、特別養護老人ホーム、リハビリテーション病院や温泉・宿泊施設、運動施設など各種施設を総合的・体系的に整備した総合福祉ゾーンとなっています。
 あらゆる方にとって利用しやすい場となることを目指して、しあわせの村では子育て支援のための施策を進めていますが、平成30年度は、駐車料金の無料化を7月1日から実施し、併せて下記の取組みを行いますので、お知らせいたします。

◆平成30年度の主な取り組み◆

1 平成30年度・神戸市予算による新たな実施事業

(1)駐車料金無料化を子育て世帯に拡大

 18歳未満の方を含むグループについて、駐車料金を無料化いたします。
【開始日(予定)】
 平成30年7月1日(日曜)
【内容】
 普通車1日1回500円の駐車料金について、村内各施設の受付まで18歳未満の方とお越し頂き、年齢が確認できる書類(のびのびパスポート・ひょうご子育て応援の店パスポート・健康保険証 等)をご提示いただくことで、無料化いたします。
【現行の無料化対象】
 宿泊者、1時間以内の利用、障害者手帳の提示 等
※平成30年度一般会計予算が、議会の議決を経て成立することを前提としています。

2 しあわせの村運営共同事業体(指定管理者)による実施事業

(1)温泉中学生以下無料キャンペーン

ジャングル温泉しあわせの湯 子育て応援キャンペーンと題し、夏休み期間中、温泉を利用する中学生以下のお客さまが無料でご利用いただけるキャンペーンを予定しています。
【期間(予定)】
 夏休み期間中の7月・8月を予定。
【場所】
 温泉健康センター ジャングル温泉しあわせの湯
【営業時間】
 10時〜22時(最終受付21時)
【対象者】
 中学生以下の者

(2)様々な子育て支援の催し

夏休み工作塾 しあわせの村では、さまざまな世代が交流できる機会を提供しています。
 平成30年度も、子どもたちが学び、楽しんでいただけるイベント等を開催しますので、是非お越し下さい。
【主なイベント等】
 ・わいわいストリート(5月):芝生広場で、いろんな遊びを楽しもう!
 ・工作体験や夏休み工作塾(5月・8月等):ものづくりの楽しさを体験!
 ・こどもフェスティバル(6月):ダンスやよさこいなど元気いっぱいのステージ
 ・親子で楽しむわくわく体験宿泊プラン(夏季):親子で天体観測や料理教室を体験!
 ・しあわせの村スポーツ大会(9月):様々なスポーツや遊びを組み合わせた大会
 ・しあわせの村New Yearマラソン(1月):親子で参加できるマラソン
※各イベントの日程、参加方法等についてはしあわせの村ホームページのほか、隔月発行の「しあわせの村だより」でもお知らせします。

こどもフェスティバル

3 問い合わせ先

■上記1の問い合わせ先
 担当:保健福祉局総務部市民福祉推進課
 TEL:078-322-5197
■上記2(1)の問い合わせ先
 担当:しあわせの村温泉健康センター
 TEL:078-743-8040