神戸市-KOBE-


「神戸コレクション in 天津 & 神戸物産展 @天津伊勢丹」(仮称)出展企業の募集 及び 説明会の開催について

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記者資料提供(平成30年3月7日)
経済観光局ファッション産業課

「神戸コレクション in 天津 & 神戸物産展 @天津伊勢丹」(仮称)出展企業の募集 及び 説明会の開催について

神コレ 神戸市では、平成30年秋に、友好都市45周年の節目の年でもある中国・天津市で、初開催を予定している「神戸コレクションin天津」(仮称)への出展を行います。また、天津伊勢丹との共催により「神戸物産展@天津伊勢丹」(仮称)を開催します。これらに出展する商品については、「神戸物産展」での販売・PRに加えて、三越伊勢丹グループの越境ECサイトで販売いたします。
 このたび、出展企業の募集、および説明会の開催を行うことになりましたので、ご案内いたします。
 本事業は、中国マーケット最大の商戦時期である「独身の日(11月11日)」にあわせて開催するため、中国マーケット、とりわけ急拡大する越境EC市場に参入する大きなチャンスとなります。
 また、「衣・食・住」に関わる神戸発の商品を中国で販売・プロモーションすることにより、中国での「ファッション都市・神戸」の認知度向上にもつなげていきたいと考えています。
 市内事業者の皆様におかれましては、自社ブランド商品の販路拡大・PRの機会として、ぜひ本事業をご活用ください。

<1>事業の概要

(1)「神戸コレクション in 天津(仮称)」への出展(ステージ・PRブース)

 天津伊勢丹が開催を予定する神戸コレクションにおいて、神戸のアパレル関連企業による「神戸ステージ」を展開するとともに、ファッション産業関連商品を扱う企業のPRブースを展開することにより、神戸産品のプロモーションを行います。

<イベント概要>
・主催:天津伊勢丹(開催協力:MBS(毎日放送))
・日程:平成30年11月3日(土曜)4日(日曜)10日(土曜)11日(日曜)のいずれか1日
・場所:天津市内特設会場(調整中)
・イベント内容:日中アパレルブランドによるファッションショー、会場内でのPRブース
・動員見込み:1,000名程度(すべて天津伊勢丹の招待客)

<神戸市関連イベント>
1. 神戸ステージ(神戸のアパレル企業の合同ステージ)※ステージの募集は別途行います。
2. PRブースへの出展(神戸企業の単独ブース)

(2)「神戸物産展@天津伊勢丹(仮称)」への出展

 「神戸コレクション in 天津」の開催に合わせ、天津伊勢丹にて、「衣・食・住」に関わる神戸産品を製造・販売する事業者が出展する「神戸物産展(展示・販売、試食・体験会)」を開催します。

<イベント概要>
・主催:天津伊勢丹・神戸市
・日程:平成30年11月1日(木曜)〜11日(日曜)の11日間(予定)
・場所:天津伊勢丹特設会場(6階催事場ほか、各階特設会場)
・来場者見込み:25,000名/日を想定
・募集ブース数:約30ブース(予定)

(3)中国越境ECサイトへの出展

 神戸コレクション・神戸物産展への出展商品は、三越伊勢丹が運営するアリババの越境ECチャンネル「天猫国際(T - mall)」内でも販売を行います。越境ECサイトのみでの販売も可能です。
・サイト運営:三越伊勢丹グループ
・出店時期:平成30年10月中下旬〜(予定)
・募集企業数:最大50企業

(4)広報計画(予定)

1. プレス発表会:
 9月下旬頃に実施⇒メディア招致30社以上
2.天津伊勢丹会員顧客向け:
 DM、SNS、ショートメッセージ、天猫国際(T-mall)旗艦店内告知⇒約60万人
3.非会員向け(新規顧客獲得):
・中国華北地区 SNSメディア⇒10社以上
・ニュースアプリケーションでの発信⇒合計500万人以上
・インフルエンサー活用による発信⇒合計拡散数100万人目標
・プロモーションビデオ作成⇒複数の大手動画サイトを計画

<2>事業説明会の開催

 事業の概要、出展条件などの詳細について、ご説明させていただきます。
 また、「なぜ中国の越境ECをターゲットとするのか」についての説明もあわせて実施します。

・日時:平成30年3月19日(月曜)午後2時〜4時
※ご質問等の状況に応じて、終了時間は前後いたします。
・場所:三宮研修センター会議室(神戸市中央区八幡通4丁目2−12)
※1階案内板にてご確認ください。
・内容:1. 事業概要及び公募概要(出展条件等)について
     2. 中国市場及び越境ECについて
・参加方法:別添「説明会申込書」に必要事項を記入のうえ、「7. 担当部署等」あて、Eメールにてご提出ください(申込〆切:3月16日(金)12:00必着)。
※ 説明会にご出席いただけない場合は、必ず、説明会終了後に配信するプレスリリース資料をご確認ください。(出展条件などの詳細をご案内する予定です。)

<3>出展対象企業(以下、すべての要件を満たすことが必要です。)

(1)神戸市内に本社を置くメーカー
(2)「衣・食・住」に関わる神戸のファッション産業(生活文化に関連する産業)のメーカー
(アパレル、ケミカルシューズ、真珠、清酒、洋菓子、コーヒー、農水産加工物など)

<注意事項>
※ 「神戸物産展」と「越境EC」とで、販売できる基準が異なります。
・神戸物産展:中国への貿易が可能で、中国内で販売できる許可申請が整っている商品。
・越境EC:日本での商標権取得済で、中国への貿易が可能な商品。
※ 中国輸入禁止項目がありますので該当製品は出展・出品できません。
※ 三越伊勢丹での越境ECにおける食品分野の取扱いについては、商流の確立が現状不完全です。4月以降に実施して行く予定ですので、内容が変更になる可能性があります(健康食品は取扱い実績あり)
※ 越境EC取り扱い可能な製品は日本円販売価格が税込25,000円程度(中国元で2,000元まで)に限ります。
※ 本注意事項についての詳細は、説明会当日にご説明いたします。

<4>出展の方法等

(1)参加申込について

 出展の申込み手続きについては、説明会時に説明します。
1. 受付期間:平成30年4月2日(月曜)〜23日(月曜)
2. エントリーに関する質問事項:説明会時に配布する資料に連絡先を記載しますので、お問い合わせください。
※ ご希望の参加方式を確認後、三越伊勢丹グループの担当者が応募いただいた企業様の中から参加予定企業を選定させていただきます。

(2)出展・取引条件等について(詳細については、説明会でご案内いたします。)

1.出展メニュー
・神戸コレクションへのPRブース出展(実演、トークショーなど参加形式 ※一般販売 不可)
・神戸物産展へのブース出展(一般販売もしくは試食・体験)
・越境ECサイト(天猫国際(T-mall)内 三越伊勢丹EC店舗)への商品出展

2.参加方式
 中国の進出・未進出の状況を考慮し、以下4パターンを基本とします。

 神戸コレクション(PRブース)神戸物産展(ブース)越境EC(販売)説明
一般販売試食・体験
パターンA
(中国進出済)
A-1  `    ●既に中国で販売できる権利を有する企業・ブランド(商標・営業許可・一般貿易で商品を輸出もしくは現地生産ルートなど確立済)
A-2    −
A-3    ●
パターンB
(中国進出予定)
B-1    ●今後(申請済も含む)中国で販売できる権利を取得希望の企業・ブランド(代理商の紹介は可能ですが、諸条件の交渉は各企業各自でお願いします。)
B-2    −
B-3    ●
パターンC
(中国未進出)
C-1神戸物産展もしくは神戸コレクションでPRブースの出展。販売は越境ECサイトのみ(商品に詳しい販売員の派遣及び体験サンプルの輸出が原則となります)
C-2
C-3
パターンD
(中国未進出)
神戸物産展でのブース出展はなく、越境ECサイト上のみの販売。
出展料(円)
(税抜)
80万10万10万5万※ 今後の運用の中で日本円決済、中国元決済が分かれます。

※ パターンA・B・Cについては、神戸物産展(一般販売・体験ブースのうちどちらか一方だけでも可)もしくは神戸コレクションPRブースのいずれかの出展が必須です。
※ 各ブース出展費用に含まれるもの:会場基本装飾、電気設備、基本照明(各社特別な装飾、什器の持ち込み・設置などに関する費用は自己負担)

3.取引条件
 神戸物産展における一般販売及び越境ECに参加する際の、企業様と三越伊勢丹との取引条件については、説明会時にご提示させていただきます。

4.その他必要な費用
 物流費用(貿易その他)、販売人件費(現地)、売上送金手数料、代理商契約に基づく諸費用、渡航費用ほか

5.スケジュール(予定)

(1)書面審査及び商談会参加企業決定(4月下旬頃)

 募集エントリーシートによる書面審査後、商談会参加企業様を決定いたします。商談会参加企業様については、別途、開催時期等の詳細及び概要をお知らせいたします。
 なお、本商談会への参加については、本事業への参加を確約するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

(2)商談会への参加(5月中旬頃)

 各企業様と三越伊勢丹バイヤーとのマッチングを行うため、商談会を開催します。
5月中旬に開催予定の商談会には、商品、サンプル、商品説明パンフレット等の持ち込みをお願いします。

(3)三越伊勢丹との商談・取引契約の内容協議(6月)

 商談会での商品・取引条件など取引にかかる準備・ヒアリング等を踏まえ、三越伊勢丹が商品販売可能と判断した場合に、取引契約に移っていただきます。
 取引における契約については、各企業様と三越伊勢丹との間で締結していただきます。(契約の形態や取引条件、販売マージン等は、各企業様と三越伊勢丹との交渉になります。)

スケジュール

6.出展料の支援

 本事業のうち、「神戸物産展」に参加する事業者に対し、神戸市から出展料の一部を補助する予定です。

7.担当部署等

〒650-8570 神戸市中央区加納町6丁目5−1(市役所1号館7階)
神戸市経済観光局観光MICE部ファッション産業課 河端・洲崎・山中
TEL:078-322-5332、FAX:078-322-6077
Eメールアドレス:fashion@office.city.kobe.lg.jp

※ なお、本事業は平成30年度神戸市一般会計予算の成立を前提に行うものであり、予算が成立しない場合には、事業を実施しないことがあります。

■参考情報■

1. 天津市について

地図 華北(地区)平原東北部に位置する直轄市
・人口:1,550万人
・GDP:中国第19位だが1人あたりのGDPは中国第1位
・インフラ:北京までは高速鉄道で約30分
市内地下鉄は2020年までに14本開通予定
天津港は華北地区最大の港湾
・観光:市内を流れる海河沿いには租界時代の洋館が並び外国
人だけでなく国内旅行者の観光スポットに
・概況:近年の急速なインフラの発達により、市全体の産業が
著しく発展。今後しばらくは成長が続くとみられる。

2. 天津伊勢丹について

・正式名称:天津伊勢丹有限公司
(三越伊勢丹グループの100%子会社)
・店舗:<1号店>1993年市中心部和平区に開業
2007年に増床移転
⇒ 地下鉄1号線、3号線の駅直結に位置
<2号店>開発区エリア・濱海新区に2012年開業
・年商:約7億元(三越伊勢丹 中国拠点では最大売上)

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