神戸市-KOBE-


平成30年3月のアーモンド並木と春の音楽会の中止

記者資料提供(平成30年2月16日)
建設局東水環境センター

平成30年3月のアーモンド並木と春の音楽会の中止

 平素は、本市下水道事業に、格別のご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 東水環境センターでは、平成15年より毎年東灘処理場にて「アーモンド並木と春の音楽会」を開催しております。

 平成30年につきましても、3月の開催に向けて準備を行なっていましたが、昨年10月の台風21号の襲来により、処理場施設は様々な被害を受けました。
 そのなかで、遊歩道のアーモンド並木につきましては、20本近くが倒木したほか、運河の水をかぶる塩害を受けるなど、甚大な被害を受けました。
 現在、アーモンドの樹木の剪定などを行い、復活に向けた取り組みを進めておりますが、倒木した樹木はもとより、倒木を逃れた樹木につきましても、塩害の影響で今春の開花が期待できない状況であることから、地域の代表等で構成する「アーモンド並木と春の音楽会」実行委員会で検討しました結果、平成30年3月のイベントは中止いたします。
 なお、来年の開催につきましては、アーモンド並木の復活状況などを踏まえて判断いたします。

台風の被害を受けて植え替えたアーモンド並木

台風の被害を受けて植え替えたアーモンド並木