神戸市-KOBE-


”須磨海浜水族園”企画展「#かいじゅうを撮ろう!」を開催します。

 

記者資料提供(平成30年2月7日)
神戸市立須磨海浜水族園

飼育員と巡る「写真撮影バックヤードツアー」も初開催!

”須磨海浜水族園”企画展「#かいじゅうを撮ろう!」を開催します。

 須磨海浜水族園では、飼育員の視点から写真撮影のコツを伝授する企画展「#(ハッシュタグ)かいじゅうを撮ろう!」を開催します。
 近頃は、ご来園のお客様の多くが動物たちを被写体に写真撮影に挑戦しています。しかし、皆さんは、動物たちの写真を撮る際、「どうしたらもっと可愛く写るだろう」、「どうしたらもっときれいに写せるだろう?」と思ったことはありませんか?
 そこで今回は、スマスイでも人気の海獣(バンドウイルカ・ゴマフアザラシ・カリフォルニアアシカ・ラッコ)にスポットを当て、毎日動物と過ごしている飼育員だからこそ知っている、お勧めの撮影時間や動物の意外な表情など、とっておきの「かいじゅう」の写真の撮り方をお教えします。
 そのほか、携帯端末アプリをモチーフにした飼育員お手製のこだわり写真パネルや「かいじゅう」とおもしろい写真が撮れるフォトスポットなど、お手持ちのカメラや携帯電話を片手に楽しんでいただけるコーナーもあります。
 さらに春休みの限定イベントとして、飼育員と一緒に普段は入ることのできない特別な場所から動物の写真撮影ができるプレミアムツアーを初開催します。このツアーでは、イルカとペンギンの飼育エリアを巡り、飼育員の解説と共に動物を間近に感じながら撮り方を学ぶことが出来ます。普段は写真を撮らない方も、この機会にスマスイで「かいじゅう」の写真を撮影し、名カメラマンになってみませんか?

#かいじゅうを撮ろう!

1.タイトル

 「#かいじゅうを撮ろう!」

2.開催期間

 平成30年2月10日(土曜)〜4月8日(日曜)
 ※2月の水曜、および2月13日(火曜)は休園

3.開催場所

 当園 イルカライブ館1階 標本展示室

4.展示内容

  1. 「かいじゅうを撮ってみよう!」 写真の撮り方の解説や、飼育員が撮影した写真を展示します。
  2. 「一緒に撮ってみよう!」 パネルの前に立つだけで、動物と一緒にいるようなおもしろい写真が撮れるフォトスポットを設置します。

5.インスタグラム企画

 本企画展専用のハッシュタグ(#スマスイでかいじゅうを撮ろう)を作成し、飼育員が撮影した海獣の写真をスマスイ公式インスタグラムにアップロードします。来園者の方は、そのハッシュタグを検索すると、飼育員が撮影した写真を閲覧できます。また、当企画展をご覧になったお客様にも、ご自身が撮った写真に(#スマスイでかいじゅうを撮ろう)をつけてインスタグラムに投稿してもらうことで、作例として共有していただくことができます。

6.プレミアムツアー

 企画展開催中の4日間限定で、飼育員と一緒にイルカ・ペンギンの飼育エリアを巡り、普段は入ることのできない特別な場所から写真撮影ができるプレミアムツアーを行います。なお、プレミアムツアーは「大人プラン」と「親子プラン」の2コースをご用意しております。

 
  1. コースと開催日:「大人プラン」3月21日(水曜・祝)、3月31日(土曜)
    「親子プラン」3月24日(土曜)、4月7日(土曜)
  2. 開催時間:両プランとも10時45分〜12時15分(約90分間)
  3. 参加条件・定員:「大人プラン」15名(但し高校生以上)
    「親子プラン」7組(1組は親子2名、お子様は小学生以上)
    ※事前申込による抽選
  4. 参加費:「大人プラン」1,000円/名、「親子プラン」2,000円/組
    両プランとも、別途入園料が必要
  5. 持ち物:お持ちのカメラや携帯電話(スマートフォン)
  6. 応募方法:往復ハガキに、参加プラン名、参加希望日(いずれか1日)、代表者の氏名、住所、電話番号、参加者全員の氏名と年齢、当日使用撮影機器(デジタル一眼レフカメラ・スマートフォン等)を記入のうえ、下記まで申し込み
  7. 応募期間:2月10日(土曜)〜2月28日(水曜)※当日消印有効
    応募先:〒654-0049神戸市須磨区若宮町1-3-5
    神戸市立須磨海浜水族園「プレミアムツアー」係
  8. 注意事項:プレミアムツアーでは、階段や段差のある飼育エリアへの案内が含まれるため、安全上、車いすでのご参加はできません。
    また、生物の状態により、予告なくツアー内容を変更する場合がございます。

 

「ゴマフアザラシの写真撮影イメージ」
「ゴマフアザラシの写真撮影イメージ」