神戸市-KOBE-


”須磨海浜水族園”新春恒例「ラッコにおせち」を改め「かるたでおせち」を開催します!!

60周年ロゴ

記者資料提供(平成29年12月26日)
神戸市立須磨海浜水族園 担当:野路、栗栖
TEL:078-731-7301/5020 FAX:078-733-6333
URL:http://sumasui.jp/

”須磨海浜水族園”新春恒例「ラッコにおせち」を改め「かるたでおせち」を開催します!!

 須磨海浜水族園では、新春の恒例イベント「ラッコにおせち」をバージョンアップした、「かるたでおせち」を開催します。
 毎年お正月には、イセエビ、ウニ、アワビ等豪華な食材を重箱に詰めた、“スマスイ特製おせち”をラッコたちに振る舞っています。今回の「かるたでおせち」では、ラッコにかるたを選んでもらい、かるたに書かれている食材をラッコに与えます。3枚のかるたには、イセエビ、トコブシ、コンブそれぞれの食材の頭文字が書かれています。今回のおせちに使用するトコブシとコンブは、初めて使用する食材で、トコブシは福溜(ふくだめ)とも呼ばれています。また、コンブは、よろ「こぶ」の語呂から縁起がいいものとして、今回のおせちの食材として選びました。
 お正月らしいおせちとかるたで、新年をラッコたちと共にお祝いしましょう。

1.タイトル

 「かるたでおせち」

2.開催期間

 平成30年1月1日(月曜)、1月2日(火曜)

3.開催時間

 13時15分〜(約10分間)
 ※ラッコのお食事ライブは1日3回ですが、おせちを与えるのは1日1回です。

4.開催場所

 当園 ラッコ館

5.おせち内容

 イセエビ、トコブシ、コンブ、ウチムラサキ(殻つき)

特製おせちイメージ
特製おせちイメージ

ラッコが選ぶかるた
ラッコが選ぶかるた

須磨海浜水族園ロゴ