神戸市-KOBE-


処分の仕方が分からない、という声にお応えします!

ワケトン

記者資料提供(平成29年12月21日)
環境局環境政策部資源循環政策課  橋本、林
TEL:078−322−6942  内線3521
E-mail:3r@office.city.kobe.lg.jp

家庭で使いきれなかったものはありませんか?

処分の仕方が分からない、という声にお応えします!

『正しい出し方と相談先ハンドブック』

ハンドブック 神戸市では、家庭から出されるごみの適正な回収・処理に取り組んでいます。この度、中身の残った塗料や廃油、洗浄剤、カセットコンロ用ボンベなどの正しい出し方や相談先を案内するハンドブックを作成しました。

◆目的◆

 家庭で使いきれず中身の残ったものについて、多くの市民にとって処分の仕方が分からず、家の棚の奥に置いたままになっており、困っているということが昨年実施した実態調査から明らかになりました。
 そこで、正しい出し方と相談先を、イラストを使って分かりやすく案内するハンドブックを配布し、ごみを適正に処分できるよう案内していきます。

◆配布場所◆

 12月22日(金曜)から市内ホームセンター、消費生活センター、環境局事業所などで配布します。また、ホームページからもダウンロードできます。

◆添付資料◆

・「塗料」「洗剤」「スプレー缶」「カセットコンロ用ボンベ」などの正しい出し方と相談先ハンドブック
・ハンドブック配布予定場所一覧

◆その他◆

水銀式の体温計・温度計・血圧計を薬局で無料回収しています。
回収期間 平成30年1月31日まで

◆関連資料

◆関連リンク

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。