神戸市-KOBE-


「第9期須磨区民防犯アカデミー修了式」「須磨区地域合同防犯研修会」を開催します。

記者資料提供(平成29年11月22日)
須磨区
総務部まちづくり課 喜多村・枦山
TEL:078-731-0033 内線:250・251
E-MAIL:c_k@office.city.kobe.lg.jp

「第9期須磨区民防犯アカデミー修了式」「須磨区地域合同防犯研修会」を開催します。

 須磨区内では、「安全・安心のまち“すま”」の実現に向けて、地域にお住まいの方々による自主的な防犯活動が展開されています。それらの活動を支援し、より活発な取り組みが展開されることを目指して、須磨区地域防犯リーダーを新規に認定する「第9期須磨区民防犯アカデミー修了式」と、それに引き続いて、地域防犯活動について地域での連携や意識啓発を行うとともに、須磨区地域防犯リーダーと地域団体との協力連携を推進するため、「地域合同防犯研修会」をあわせて開催します。

開催日

平成29年11月25日(土曜)

開催場所

須磨パティオ 健康館 3階 パティオホール

第9期須磨区民防犯アカデミー修了式

 10月1日(日曜)の開校式以来、2か月間、全5講にわたる連続講義を修了した第9期須磨区民防犯アカデミー受講者を、地域における自主防犯活動の中心的な役割を担っていただく「須磨区地域防犯リーダー」の第9期生に認定します。

時間
 14時から14時30分
内容
 ・リーダー認定証の授与
 ・リーダー証の交付
 ・第9期須磨区地域防犯リーダーによる決意表明

須磨区地域合同防犯研修会

 今年度新たに認定された第9期須磨区地域防犯リーダーと、昨年までに認定を受けた須磨区地域防犯リーダーをはじめ、地域で防犯活動に携わる方々との顔を合わせる場を設け、連携強化を図ります。また、年末警戒シーズンを前に、防犯について踏み込んだ内容について学ぶ研修会を開催します。

時間
 14時30分から16時30分
内容
 ・須磨区長、須磨警察署長のあいさつ
 ・「第9期須磨区地域防犯リーダー」の紹介
 ・須磨区防犯資材支給事業の概要説明
 ・地域合同防犯研修会「犯罪に強くなる効果的な防犯活動について
  講師  神戸市危機管理室 今富 匡彦 防犯対策担当課長
  年末警戒シーズンを控え、地域で取り組める自主防犯活動について学びます。
参加申し込みの必要はありません。
 須磨区内での地域防犯活動に携わる方であれば、どなたでもご自由に参加していただけます。

須磨区地域防犯リーダーとは

 須磨区では、地域防犯の中心となる人材を養成するための連続講座「須磨区民防犯アカデミー」を開校し、修了した方を「須磨区地域防犯リーダー」に認定しています。これまでに179名が認定を受けて活動されています。また今回、新たに「第9期須磨区地域リーダー」が認定され、それぞれの地域で防犯活動の中心として活躍される予定です。