神戸市-KOBE-


第23回 あじさいコンサート −未来(あした)へ−音楽でつなぐ心と絆

記者資料提供(平成29年11月20日)
教育委員会事務局社会教育部生涯学習課 
担当:宮崎・豊留
TEL:078-322-5794 内線6411
E−mail:manabee@office.city.kobe.lg.jp

第23回 あじさいコンサート −未来(あした)へ−音楽でつなぐ心と絆

あじさいコンサートとは

 このコンサートは、阪神・淡路大震災の際、全国から寄せられた支援に対する感謝のコンサートとして、平成8年1月に「感謝コンサート『あじさいを咲かそう』」を開催したのが始まりです。翌年からは「震災からの心の復興」をテーマに「あじさいコンサート」と名称を変え、年初のコンサートとして、毎年沢山の方にご来場いただくなど市民の間に定着してまいりました。
 このコンサートは合唱をプログラムのベースとし、様々なコンクールで高い評価を受けた学校園や地域に根付いて音楽活動している団体の合唱や合奏を披露することにより、未来(あした)へ向けて神戸から音楽文化の発信と、音楽を通じた人と人とのつながり・絆をコンセプトに、「〜未来(あした)へ〜音楽でつなぐ心と絆」というテーマで開催しています。
 今年度は昨年度と同様、「神戸市混声合唱団」にも特別出演していただくことにより、神戸の音楽文化を更に盛り上げ、沢山の方々に喜ばれる魅力一杯の市民コンサートとして開催いたします。

◎日時

平成30年1月7日(日曜日)12時30分開場、13時開演

◎会場

神戸文化ホール(大ホール)

◎主催

あじさいコンサート実行委員会〔(一財)みなと銀行文化振興財団・神戸市PTA協議会・神戸市教育委員会〕

◎共催

(公財)神戸市民文化振興財団

◎出演団体(順不同)

―合唱の部―
・神戸市立名谷きぼうの丘・こすもす・あおぞら幼稚園(3園合同)
・神戸市立なぎさ小学校
・神戸市立桂木小学校
・神戸市立鷹匠中学校
・神戸大学附属中等教育学校
・武庫川女子大学附属中学校・高等学校
・兵庫県立神戸高等学校
・甲南大学グリークラブ・甲陵会
・神戸市混声合唱団

―器楽等の部―
・神戸市立盲学校(和太鼓)
・神戸中華同文学校(民族楽器)
・Summer Music Stations (オーボエアンサンブル)
・みなとウインズ(吹奏楽)
・神戸市立六甲アイランド高等学校(管弦楽)

◎入場応募方法

 このコンサートに1,000名の方をご招待いたします。(入場無料)
 入場ご希望の方は往復はがきに住所・名前・年齢・電話番号を明記の上、下記まで送付ください。
 1枚のはがきで2名まで応募できますが、それぞれ住所・名前・年齢・電話番号を明記願います。
 (12月12日(火曜日) 消印有効) なお入場者は抽選により決定いたします。
 郵便番号650-8570(住所不要)
 神戸市教育委員会事務局生涯学習課内「あじさいコンサート」係
 電話番号078-322-5794