神戸市-KOBE-


しあわせの村 芝生広場で「防火」を楽しく学ぼう!

記者資料提供(平成29年11月8日)
北消防署消防防災課   担当:安部・大野
TEL:078-591-0119 
E-mail:kazunori_ono@office.city.kobe.lg.jp

しあわせの村 芝生広場で「防火」を楽しく学ぼう!

秋の火災予防運動イベント情報

11月9日から全国一斉に秋の火災予防運動が実施されることに伴い、しあわせの村 多目的芝生広場内にて広報イベントを実施します。しあわせの村に来場される方々が、広報イベントを楽しみながら、防火について学びます。

1.日時

平成29年11月12日(日曜)10時30分から12時00分まで(雨天中止)

2.場所

しあわせの村 多目的芝生広場内(神戸市北区しあわせの村)

3.イベントの概要

(1)消火器の取り扱い体験

 水消火器を使用し、使用方法と初期消火の重要性を学んでいただけます。

(2)住宅用火災警報器の設置率向上、本体の維持管理の広報

 住宅用火災警報器の設置義務化により神戸市では90%の方が設置されています。今回は、まだ設置していない方へ、設置を広報するとともに、設置して10年を超える方へ、定期的な点検や交換の推進を広報します。

(3)ガスボンベ処理方法の広報

 これから、気温が下がるにつれ、カセットボンベを使用して鍋料理などを行う家庭が増えてきます。毎年、使用済みのガスボンベの屋内での穴開けによる爆発事故が起きています。事故が起きれば必ず大きな怪我を負うことから、使用後の適切なガスボンベの処理方法を市民の方々へ広報します。

(4)火傷などによる怪我をした時のけがの手当て体験

 三角巾による被覆の方法や冷却処置、止血方法を救急隊の指導のもとで体験していただけます。

(5) 消防車に乗って記念撮影及び車両展示

 お子さんを消防車に乗せて記念撮影ができます。また、積載されている資器材を展示します。あわせて、消火栓付近での駐車禁止の広報等も行います。

(6)消防士体験(防火衣着装体験)

 子供から大人まで、実際に防火衣を着装し、空気呼吸器を背負い、実際に消防士がどれだけの重量物を持って活動するのか、体験していただけます。