神戸市-KOBE-


『BUILD YOUR KOBE!U35アクションミーティング』 「トライアル報告会」の開催と一般参加者の募集

記者資料提供(平成29年11月1日)
経済観光局
観光MICE部観光企画課 星島、高橋
TEL:078-322-6381 内線3932
E-mail: citypromotion@office.city.kobe.lg.jp

〜若者が動く。これからが変わる。〜

『BUILD YOUR KOBE!U35アクションミーティング』 「トライアル報告会」の開催と一般参加者の募集

 神戸市は、「神戸2020ビジョン」の目標に掲げる「若者に選ばれるまち」を推進するための取り組みの一環として、「神戸のために何かしたい。神戸を盛り上げたい。」という想いのある若者を対象とした『BUILD YOUR KOBE!U35アクションミーティング』を立ち上げました。そのキックオフイベントとして開催した8月の「ワークショップキャンプ」では、50名の熱意ある若者たちが参加し、「自分なりの神戸への関わり方」を考え、9つの「まちの部活動」を結成しました。
 この度、U35参加メンバーが活動状況や今後の取り組みを発表する「トライアル報告会」を開催するとともに、「トライアル報告会」への一般参加者を募集します。

1.「トライアル報告会」の概要 

(1)日時

平成29年11月19日(日)13時〜17時  
※終了後、1時間程度の交流会あり。

(2)場所

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)

(3)内容

・『BUILD YOUR KOBE!U35アクションミーティング』の参加メンバーが、8月に開催した「ワークショップキャンプ」で結成した9つの「まちの部活動」の活動状況や今後の取り組みについて、応援してくれる協力者や興味のある方といった一般参加者の前で報告する。
・応援してくれる協力者からのアドバイスやサポート、興味のある方の部活動への新たな参画につながるような交流の場を設け、盛り上がりを一過性にすることなく、若者の取り組みをさらに充実させ、前進させる。


U35  ロゴ

U35集合写真

2.「トライアル報告会」への一般参加の募集

(1)参加対象者(50名程度、年齢不問)

若者の「まちの部活動」に興味のある方、関わってみたい方、応援・協力したい方

(2)参加費

無料

(3)申込み方法

特設WEBサイト(https://www.u35kobe.jp/)より申込みを受け付けます。


(参考)『BUILD YOUR KOBE!U35アクションミーティング』 について

「神戸のために何かしたい。神戸を盛り上げたい。」という想いのある若者を対象とし、若者が「自分なりの神戸への関わり方」を見つけ、実践し、若者同士のつながりを生むことで、若者世代の活躍のきっかけづくりを行う取り組みで、市内に在住・在勤する20歳から35歳までの50名がメンバーとして参加している。

〜『BUILD YOUR KOBE!U35アクションミーティング』の流れ〜

(1)ワークショップキャンプ 【平成29年8月5日(土曜)13時〜8月6日(日曜)17時】

場所:しあわせの村 野外活動センターあおぞら
内容:講師とともに「自分なりの神戸への関わり方」を考え、それぞれの興味や関心に沿った9つの「まちの部活動」を結成し、部活動ごとに活動方針を発表した。

ワークショップキャンプ 写真1

ワークショップキャンプ写真2

(2)トライアル 【ワークショップキャンプ終了後からトライアル報告会まで】

(1)で発表した「自分なりの神戸への関わり方」をさらに検討し、それぞれ行動に移してみる期間として、部活動ごとに活動を行ってきた。

活動状況1

活動状況2

(3)トライアル報告会 【平成29年11月19日(日曜)13時〜17時】

場所:デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)
内容:応援してくれる協力者や興味のある方の前で、活動状況や今後の取り組みを報告するとともに、メンバーと協力者・興味のある方との交流を図る。

(4)アクション実践 【トライアル報告会終了後から】

(3)の報告会を踏まえ、協力者のサポートやコラボレーション、新しいメンバーの参画を得て、より幅広いつながりを持ちながら、主体的に取り組みを実践していく。

◆関連資料

一部のファイルをPDF形式で提供しています。PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」または「Adobe Acrobat Reader」 が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページなどから入手してください。