神戸市-KOBE-


KOBEパークレット1周年!! 三宮中央通りまちづくり協議会 דネスカフェ ドルチェ グスト”

都心三宮再整備

記者資料提供(平成29年10月20日)
建設局
道路部計画課 原・大西
TEL:078-322-6944 内線:4168
E-MAIL:road-planning@office.city.kobe.lg.jp

KOBEパークレット1周年!! 三宮中央通りまちづくり協議会 דネスカフェ ドルチェ グスト”

 都心の道路における憩いや賑わい創出のために、三宮中央通りに「KOBEパークレット」を設置して、この10月で1周年を迎えます。
 このたび、更なる賑わいと地域による持続可能なまちづくりに寄与するため、このKOBEパークレットを活用して、民間活力を導入する新たな取組みを行います。

1.今回の取組み

(1)概  要

 KOBEパークレットの歩道側壁面を活用して広告を掲出します。広告を掲出する事業者(以下、協賛企業)からは協賛金をいただき、地域における公共的な取組みに要する費用へ充当します。
 また、今回は試行実施するものであり、協賛企業であるネスレ日本株式会社によるPRを兼ねた市民サービスイベントとして、“ネスカフェ ドルチェ グスト”によるコーヒー等の試飲を行うとともに、事前告知のための広告を掲出します。

実施イメージ図

(2)日  時

広告掲出  平成29年10月20日(金曜)予定〜
イベント   平成29年10月27日(金曜)〜29日(日曜) ※悪天中止

(3)実施主体

三宮中央通りまちづくり協議会

(4)協賛企業

ネスレ日本株式会社(神戸市中央区御幸通7-1-15)

(5)位 置 図

事前告知広告は、すべてのKOBEパークレットにて掲出します。
そのうち、イベントは下図の位置で行います。

位置図

2.今後の展開

 今回の取組みの本格実施に向けては、公平性の担保が重要であることから、適正に運用するために、広告物の基準等をとりまとめた取扱方針の策定と関係者による連絡協議会の発足が必要です。
 これらについては、今回の試行を経て充分検討した上で、地域による持続可能なまちづくりに寄与するように、展開していきます。
 さらに、KOBEパークレットが持つ憩い・賑わい機能と地域及び民間活力が相乗効果を発揮できるように、活用の場を広げつつ、街全体の賑わいにつなげていきたいと考えています。

【KOBEパークレット】
道路空間を活用して憩いや賑わいの場を創出する物で、歩行者のための空間に変化する段階的な整備としても考えています。サンフランシスコが発祥で、世界各国で設置されており、国内でも類似事例はありますが、車道の一部(停車帯)を利用したパークレットの設置は日本では初めての取組みで、平成28年10月13日より利用いただいています。