神戸市-KOBE-


神戸臨床研究情報センターの指定管理者候補者の決定について

記者資料提供(平成29年10月3日)
企画調整局医療・新産業本部医療産業都市部
調査課 花房・白井
TEL:078-322-6373 内線:2382

神戸臨床研究情報センターの指定管理者候補者の決定について

 
 企画調整局では、企画調整局指定管理者選定評価委員会(平成29年9月26日(火曜)開催)での審査をふまえ、下記のとおり「神戸臨床研究情報センター」の指定管理者候補者を決定いたしました。
 今後、市会の審議・議決を経て指定管理者に指定されることになります。
 

■指定管理者候補者を選定した施設■

神戸臨床研究情報センター
(神戸市中央区港島南町1丁目5番地4)
 

■指定管理者候補者■

公益財団法人 先端医療振興財団
代表者 : 本庶 佑
住所 : 神戸市中央区港島南町2丁目2番先端医療センター内
 

■指定期間(予定)■

平成30年4月1日から平成35年3月31日まで(5年間)
 

■選定理由■

 当該団体は、神戸医療産業都市を推進するための中核的支援機関として、医療技術に関わる基礎研究成果を迅速に臨床へ橋渡しする研究(以下「橋渡し研究」という。)の推進等に取り組み、国の「橋渡し研究」に関する事業を継続的に受託するなど、「橋渡し研究」に関して専門的かつ高度な技術を有する機関として評価され、全国の「橋渡し研究支援拠点」を総合的にサポートする機関としての役割を持ち、橋渡し研究支援を行う市内で唯一の機関である。
 
また、第1期指定管理期間より継続して指定管理を実施しており、現第3期においてはラボ入居率100%を維持し、研修・会議室の利用率も堅調に伸ばしている。これらのことから、当該団体を指定管理者候補者として選定することが適当である。