神戸市-KOBE-


ガチャピン特別隊長の第2弾動画を公開!(斬新な「観光プロモーション防災動画」が誕生!)

記者資料提供(平成29年10月2日)
消防局総務部総務課総務係 担当:定岡、米田、高岡   
TEL:078-322-5738 
E-MAIL:fb_soumu@office.city.kobe.lg.jp(消防局総務課アドレス)

ガチャピン特別隊長の第2弾動画を公開!(斬新な「観光プロモーション防災動画」が誕生!)

〜【消防の迫力映像】×【観光・グルメ】×【人気キャラ】の3要素が融合〜

救急ガチャピン・ムック 神戸市消防局がフジテレビKIDSと連携して制作した動画「ガチャピン、ムックの火の用心」は、動画投稿サイトYouTubeで公開後約5ヶ月のうちに再生回数が300万回を突破する好調ぶりで、再生回数は現在も伸び続けています。
 このたび、動画の第2弾として、「救急」をメインテーマにした「ガチャピン、ムックの危機一髪」が完成しましたので下記のとおり公開いたします。
 今回の動画は「防災」だけでなく、神戸の「観光・グルメ」のシーンを多数盛り込んでおり、他には無い「観光プロモーション防災動画」に仕上げています。
 なお第2弾動画も、第1弾動画と同様に、協賛企業・団体のご支援により、公費の支出無しで制作しています。
 動画で「救急の応急処置」や「救急車の適正利用」について学んでもらった後は、ぜひ、「安全に観光・グルメを楽しめる神戸の街」へ遊びにお越しください。

1 動画の特長

 ・再生回数300万回を超える人気となった第1弾動画の続編です。
 ・「消防の迫力映像」と「観光・グルメ」という、斬新な組み合わせから生まれる物語に、人気キャラクターの「ガチャピン」と「ムック」が登場することで、他のどの自治体が制作する動画にも無い、斬新で魅力あふれる「観光プロモーション防災動画」になりました。
 ・協賛企業・団体のご支援により、公費の支出無しで制作しました。(第1弾動画も同様)

2 動画の公開日時・場所

 平成29年10月2日(月曜)14時から、YouTubeおよび下記のホームページで動画を公開します。動画は前編(約9分))と後編(約10分)の2つに分けて公開します。
 
 〇YouTube
 【神戸市消防局 ガチャピン】で検索してください。
 〇ホームページ
 <神戸市:「KOBE動画チャンネル」>(ページ最下部にリンク)
 http://www.city.kobe.lg.jp/information/public/media/movie/sonota/index.html

3 動画のストーリー

 神戸市消防局の特別隊長として訓練に励むガチャピン。そのガチャピンと遊ぶために神戸にやってきたムックは、パンと洋菓子で有名な神戸の街を堪能していた・・・はずが、結局消防隊・救急隊が出動する事態に。
 また、日本3大夜景で有名な摩耶山の掬星台(きくせいだい)にもピクニックに出かけますが、不注意から山の中で遭難してしまい消防ヘリが出動する結末に!!
 それでもムックは、港周辺を散策したり、神戸ビーフを堪能したりと、神戸の街を全力で楽しみます。
 神戸を舞台に、第1弾の動画よりも大きな騒動を巻き起こしてしまうムックと、それを救助しようとするガチャピン隊長達の活躍、そして物語中に散りばめられた神戸の街の魅力を、動画本編にてぜひご覧ください。