神戸市-KOBE-


”須磨海浜水族園”体育の日特別イベント「アシカvs人間 バランス感覚ナンバー1決定戦」を開催します。

スマスイ60年ロゴマーク

記者資料提供(平成29年10月2日)
神戸市立須磨海浜水族園 担当:杉村、石田
TEL:078-731-7301/5020 FAX:078-733-6333
URL:http://sumasui.jp/

”須磨海浜水族園”体育の日特別イベント「アシカvs人間 バランス感覚ナンバー1決定戦」を開催します。

 須磨海浜水族園では、「体育の日」に合せて、カリフォルニアアシカの「ナイト」と運動能力を競うイベントを実施します。
 体育の日は、「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」ことを趣旨に制定された国民の祝日です。今回は、アシカの高い運動能力のひとつ「優れたバランス感覚」を、皆様に楽しみながら知って頂こうと、人間はデッキブラシ、「ナイト」はボールを使って、どちらが長時間バランスをとっていられるかという「ナイト」と人間のバランス感覚ナンバー1決定戦を行います。
 アシカはなぜボールを鼻の上に長時間乗せていられるのか、アシカに優れたバランス能力が備わっている理由など、生態の解説も交えながら実施いたします。
我こそはバランス自慢というみなさんの挑戦お待ちしております。

バランスイベントポスター

1.タイトル

 アシカvs人間バランス感覚ナンバー1決定戦

2.開催日時

 平成29年10月9日(月曜・祝日)12時30分〜

3.開催場所

 当園 本館3階水辺のふれあい遊園 アシカプール周辺

4.参加条件

 小学生以上

5.定員

 20名

6.参加方法

 当日9時からエントランス特設ブースにて受付
 先着順 定員に達し次第締め切り

7.参加費

 無料(別途入園料要)

8.勝負方法

 参加者のみなさんには、デッキブラシを手の平に立て、落とさない様バランス感覚のみで維持していただき、長時間維持できた方が勝ちとなります。
 まずは、4グループに分かれて人間のみで勝負する予選会に参加頂きます。各グループの1位の方のみ「ナイト」と対決する決勝戦に参加できます。
 競技の後には、決勝戦参加者と「ナイト」で記念撮影を行います。

カリフォルニアアシカ「ナイト」
挑戦者求む?!
カリフォルニアアシカ「ナイト」

須磨海浜水族園